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ポケモン剣盾 全タイプで縛り組手クリア

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RYO
縛り組手 01
タイプ統一で5連勝するだけなので難易度自体は低めだが、タイプによっては3匹用意するところから始める必要があり地味に面倒。雑に13連勝いけたし全タイプ30連勝を目標にやってみようかな。

07/10追記 要注意ポケモン一覧を追加。
07/24追記 各所で見かけたタイプ別の連勝数とパーティを記載。

縛り組手 02
育成済み3匹も揃わないこと多くてシルヴァディとFCロトムが過労死寸前。ただシルヴァディはアイテム固定なのに加えてマルチアタックベースのダイマ技の威力が微妙で正直かなり使いづらかった。




◆攻略メモ

縛り組手 草01
2回しかHP・PPの回復ができないので5連勝程度なら初手ダイマからノーダメージで突破できる火力と素早さを兼ね備えたアタッカーを3匹揃えるのが基本。数十連勝目指すなら耐久型混ぜるのもあり。

タワーで使い放題だった禁伝と幻は使用不可。準伝は使用可能で旧作必要なテラキオン等も使える。相手は準伝・ダイマ不使用。

よほど速いやつ以外は火力補正かけるより最速で上から殴った方が被ダメージ抑えられて良いはず。特性がすいすいだったりメインウェポンがダイジェットのやつは調整の余地あり。

NPCの個体値は全て15なので最速にしておけば中速のやつでも結構先手が取れたりする。

縛り組手 虫02
消費系アイテムは候補外でHPを確保するための貝殻の鈴・食べ残し(黒いヘドロ)が最重要アイテム。ちなみにはたき落とす・トリック等で消えたアイテムは次の試合で復活。

HP回復系のアイテム以外だと耐久を上げる突撃チョッキ・進化の輝石、ダイマ不使用時に火力や素早さを上げて殴るための拘り鉢巻・眼鏡・スカーフ辺りが候補。

ダイマ技で火力上げつつダイマ終了後にドレインパンチ・ギガドレイン等で減ったHPを一気に回復できると美味しい。

縛り組手 地面04
ポケモンの型は基本1種類(例外はルガルガン昼・夜)で全部で150匹のみ。特性は夢特性も含めてランダムだが技やアイテム等は同じ。前作のツリーと同仕様なら通常特性:夢特性の比率は2:1。

縛り組手 04
進化前で出てくるのは電気玉ピカチュウ・輝石レアコイル・輝石ポリゴン2の3匹。見せ合いなしでゾロアーク出てくるのは相変わらず。エスパー・ゴースト統一のこと考えるとゾロアークこそ出なくて良かったのでは…。

縛り組手 水02
PP増強必須で最大PP8の技はあっという間にガス欠する。プレッシャー・頑丈・怨念・2ターン技・守る・堪える等が出てくると凄まじくウザい。誰も気合の襷は持ってないのが救い。


1戦:3BP、初回5連勝:30BP、5連勝ごと:20BPとタワーと違ってかなり気前が良く、全タイプ5連勝するだけで1116BPも貯まる。

タワーと同じく手持ちをものひろい6匹で埋めてバトルチームで戦えばしっかりアイテム拾ってくる。連勝したまま途中離脱できないせいでアイテム回収しづらいのがネック。




◆タイプ別攻略要因(候補)

使えそうだと思ったポケモンの候補、もしくは30連勝を超えたパーティの覚え書き。リンクがあるものは別記事の攻略記録へ。

ついでにTwitter・YouTube・海外掲示板で連勝記録を確認できたパーティと連勝数も記載。技構成等が不明なこと多いのと、全部にリンク貼るのも面倒なので気になる人は自分で探してみては。

8th Generation Battle Tower & Restricted Sparring Discussion & Records ※8ページ目以降
海外勢の記録を見るに本気で記録更新を目指すなら旧作限定の準伝・毒々・羽休め・燕返し等が必要なタイプも多いと思われる。ちなみに私の記録は輸送面倒だし今作で用意できるもののみ。

08/07現在、全タイプで50連勝超え且つ、遂に草タイプで100連勝を確認。旧作なしでも結構頑張れそうな雰囲気だし、目標を「冠までに全タイプ40連勝」に変えるかなあ。

候補 or 連勝パーティ備考
ノーマル49連勝達成
ポリゴンZ(ダウンロード)
ウォーグル(負けん気)
ポリゴン2(ダウンロード)
NPCはD>B調整なんてしてないおかげでダウンロードの発動率がかなり高く、62%(150匹中93匹)の割合で発動。

ウォーグル・ポリゴンZ・ホルードで51連勝を確認。
エースバーン(リベロ)
リザードン(猛火)
ウルガモス(虫の知らせ)
シャンデラ(すり抜け)
炎ロトム(浮遊)
ウインディ(威嚇)
対水/地面/岩は全てダイソウゲンで弱点が突ける。雑にエースバーン強かったけど主要技のPP少ないのとダイマ終了後の命中が不安。通常かキョダイのどちらにするかも悩ましい。あと耐久できそうなやつが朝の日差しのPPがアレなウインディだけなような。

巨エースバーン・ヒヒダルマ・ウルガモス(羽休め)96連勝を確認。
水45連勝達成
ギャラドス(自信過剰)
ガマゲロゲ(すいすい)
ドヒドイデ(再生力)
自信過剰ダイジェットのギャラドスが雑に強い。弱点の電気と岩を半減以下に抑えるガマゲロゲとの相性が抜群。他2匹との相性も良いドヒドイデも頼りになる。

ギャラドス・トリトドン(毒々)・ドヒドイデで74連勝を確認。
ライチュウA(サーフテール)
エレザード(乾燥肌)
水炎草ロトム(浮遊)
パッチラゴン(張り切り)
どのロトム入れるか迷うところだがPPが不安。地面は案外何とかなりそうなものの対ジバコイルどうしたもんかな。

パッチラゴン・エレザード・水ロトムで65連勝を確認。
草76連勝達成
巨ゴリランダー(グラスメイカー)
ナットレイ(鉄の棘)
巨タルップル(厚い脂肪)
巨ゴリランダーを残り2匹で全力でサポート。宿木の種とグラスフィールドで消耗した味方の回復がしやすく安定感ある。

巨ゴリランダー・ルンパッパ・ナットレイで100連勝を確認。
氷48連勝達成
巨ラプラス(潤いボディ)
マンムー(厚い脂肪)
クレベース(アイスボディ)
弱点の多さをキョダイセンリツで強引にカバー。コジョンドが出てこないことをひたすら祈る。

ヒヒダルマG、モスノウ、クレベースで53連勝を確認。
格闘47連勝達成
ヘラクロス(自信過剰)
連撃ウーラオス(不可視の拳)
ルカリオ(精神力)
食わず嫌いで使ってなかったヘラクロスの暴れっぷりが凄い。ダイナックルの威力が残念な代わりにドレインパンチでHP回復しやすいのは良いところ。

ヘラクロス・一撃巨ウーラオス・コバルオン62連勝を確認。
毒56連勝達成
ゲンガー(呪われボディ)
ドラピオン(カブトアーマー)
クサイハナ(悪臭)
ゲンガーを他2匹で全力でサポート。正直ドラピオンはしっくりこないのでもっと良い型あるかも。
地面40連勝達成
ワルビアル(自信過剰)
ドリュウズ(型破り)
トリトドン(呼び水)
ワルビアルで全抜き余裕だと思っていたら弱点多すぎて案外不安定。ダイバーンで倒せない草タイプが出てこないことを祈る。

ワルビアル(燕返し)・ドリュウズ(燕返し)・トリトドン(毒々)68連勝を確認。
ギャラドス(自信過剰)
トゲキッス(強運)
アーマーガア(ミラーアーマー)
エモンガ(電気エンジン)
ダイジェット使い放題な代わりに電気技を等倍以下にできるのが飛ロトム・オンバーン・エモンガぐらいで速い電気タイプ出てくると非常にまずい。エモンガのアンコールで電気技とか縛れば起点にできるかも。

ギャラドス・アーマーガア・エモンガで67連勝を確認。
エスパー45連勝達成
エルレイド(正義の心)
イエッサン♂(サイコメイカー)
ヤドランG(再生力)
先発イエッサン♂で余裕だろうと思っていたらエスパー技以外の火力が微妙過ぎて2番手に変更し受け出しでゴースト技を無効化。鬼火とポルターガイストが重いユキメノコと不意に出てくるゾロアークが鬼畜。

フーディン・エルレイド・ヤドラン(毒々,テレポート)61連勝を確認。
虫45連勝達成
アイアント(張り切り)
ウルガモス(虫の知らせ)
ツボツボ(天邪鬼)
張り切りアイアントが雑に強い。ウルガモスは正直しっくりこないので炎技を半減以下にできるオニシズクモかマルヤクデの方が良いかも。

ヘラクロス・ウルガモス・ハッサム(羽休め,虫食い)90連勝を確認。
黄昏ルガルガン(硬い爪)
カジリガメ(すいすい)
ツボツボ(天邪鬼)
ルガルガン2種とテラキオン抜くと15匹しかおらず30連勝すらきつい最難関タイプ。アタッカーは鈍足なやつばかりで耐久できるのもツボツボぐらいと選択肢が非常に少ない。

テラキオン・ルナトーン・サニーゴ(毒々)50連勝を確認。
ゴースト54連勝達成
ミミッキュ(化けの皮)
シャンデラ(すり抜け)
サニーゴG(呪われボディ)
ミミッキュの剣舞からのダイマで薙ぎ払う。ドレインパンチでHPの回復できると美味しい。輝石サニーゴGの硬さと力を吸い取るが頼りになる。

ミミッキュ・シャンデラ・ヌケニン(毒々,バトンタッチ)99連勝を確認。
ドラパルト(クリアボディ)
パッチラゴン(張り切り)
アップリュー(張り切り)
サザンドラ(浮遊)
オノノクス(型破り)
キングドラ(すいすい)
ジュラルドン(ライトメタル)
高火力で雑に上から殴る。耐久できそうなやついないし受け出しはまず無理っぽい。速い上に一致弱点を突いてくるアブリボン・ユキメノコが重い。

アップリュー・ジャラランガ・バクガメスで56連勝を確認。
サザンドラ(浮遊)
ワルビアル(自信過剰)
キリキザン(負けん気)
ガオガエン(威嚇)
バルジーナ(防塵)
先発に自信過剰ワルビアルを据えたいところだが弱点多すぎて不安が残る。一撃ウーラオスはアブリボンに瞬殺されるのがきつい。

ワルビアル・バルジーナ・ガオガエンで54連勝を確認。
鋼69連勝達成
アイアント(張り切り)
ジュラルドン(ライトメタル)
アーマーガア(ミラーアーマー)
苦手な炎タイプはアイアントのダイロック・ダイアースで高耐久のコータスを除く5匹と炎技を持ってないエンニュートは楽に処理できる。コータスを一撃で倒せるかどうかは五分五分。
サーナイト(トレース)
ミミッキュ(化けの皮)
トゲキッス(強運)
アシレーヌ(激流)
マホイップ(アロマベール)
ミミッキュは固定として残り2匹が悩ましい。シュバルゴやハッサム等の硬い鋼が出てきたときが困りそう。

ミミッキュ・トゲキッス・ピクシー(毒々,卵産み)61連勝を確認。




◆要注意ポケモン一覧

しばり組手 - ポケモンWikiに技や持ち物まで網羅されているので、その中から状態異常・トリックルーム・HP回復技・挑発をピックアップ。追加効果まで載せるとキリがないし50%以上のもののみ。

ポケモン持ち物
ナマコブシレッドカード毒々・カウンター・ミラーコート・恨み
ビークインレッドカード毒菱・蜻蛉返り・泥棒・ベノムショック
ドラミドロ白いハーブ毒菱・流星群・ベノムショック・クイックターン
ドラピオンホズの実毒々の牙・つぼを突く・這い寄る一撃・噛み砕く

ユキメノコラムの実鬼火・トリプルアクセル・ポルターガイスト・ドレインキッス
フワライド火炎玉トリック・追い風・祟り目・10万ボルト
スカタンクカムラの実嫉妬の炎・置き土産・腐食ガス・アシッドボム
バクガメス球根嫉妬の炎・トラップシェル・竜の波動・焼き尽くす
フォクスライレッドカード嫉妬の炎・はたき落とす・捨て台詞・いちゃもん

レアコイル進化の輝石電磁波・電磁浮遊・ラスターカノン・エレキボール
ナゲツケサル電気玉投げつける・エレキネット・ドレインパンチ・アクロバット

モロバレル奇跡の種キノコの胞子・根を張る・ギガドレイン・クリアスモッグ
バタフリー食べ残し眠り粉・身代わり・蝶の舞・暴風
ヌオー食べ残し欠伸・グロウパンチ・地震・アクアテール
ムシャーナオボンの実欠伸・サイコフィールド・ワイドフォース・トリックルーム
ニャオニクス♂喉スプレー欠伸・眠る・鼾・チャームボイス

ズルズキン命の珠威張る・空元気・ドレインパンチ・蹴手繰り
ゴルーグ命の珠爆裂パンチ・ゴーストダイブ・穴を掘る・空を飛ぶ
ニョロボンフォーカスレンズ爆裂パンチ・巴投げ・アクアブレイク・竹箆返し






ナッシーパワフルハーブソーラービーム・サイコキネシス・未来予知
ポリゴン2進化の輝石テクスチャー2・トライアタック・サイコキネシス
ムシャーナオボンの実サイコフィールド・ワイドフォース・欠伸
イオルブルームサービス瞑想・サイコキネシス・シャドーボール
H
P


ミルタンク締め付けバンドミルク飲み・渦潮・10万ボルト・堪える
ルナトーン万能傘月の光・コスモパワー・パワージェム・ムーンフォース
ファイアローくっつき針羽休め・空を飛ぶ・オーバーヒート・蜻蛉返り
シロデスナイトケの実砂集め・熱砂の大地・ポルターガイスト・エナジーボール
マンタインカゴの実眠る・雨乞い・ハイドロポンプ・暴風
ミロカロス食べ残し眠る・寝言・熱湯・冷凍ビーム
ニャオニクス♂喉スプレー眠る・鼾・チャームボイス・欠伸
ラフレシア大きな根っこ力を吸い取る・ギガドレイン・ムーンフォース・腐食ガス
ペリッパー鋭い嘴飲み込む・吐き出す・蓄える・暴風
ペロリームミストシード願い事・粘々ネット・コットンガード・ミストバースト
フレフワン精霊プレート願い事・瞑想・ムーンフォース・ドレインキッス

ギャラドスゴツゴツメット熱湯・渦潮・凍える風
マニューラピントレンズトリプルアクセル・辻斬り・シャドークロー
クリムガンゴツゴツメット堪える・ドラゴンテール・ポイズンテール
アーマーガアヤタピの実金属音・恨み・鉄蹄光線
オトスパス充電池巴投げ・地獄車・地団駄

ファイアローくっつき針勇敢 HB252空を飛ぶ・羽休め・蜻蛉返り・オーバーヒート
あと疾風の翼ファイアローが出てきた場合、先制で空を飛ぶ → くっつき針でHPが削れる → 後攻で空を飛ぶで攻撃…という流れでダイマ2ターン枯らされることが稀にあるので草・格闘・虫は特に注意。




◆etc

縛り組手 03
全タイプクリアの報酬は若かりし頃のマスタードのTシャツで何というか反応に困る…。

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RYO
管理人RYO

Comments 7

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回復回数制限がなぁ…。1戦ごととまでは言わずともせめて1セット(5戦)ごとに回復権復活くらいしてくれないと
HPとPPどっちも温存できるはりきりダイマエースとかの初手から超火力で上からワンパンできるポケモン以外選択肢が限られ過ぎるのが惜しい。
まぁ5連勝するだけならいい塩梅だとは思いますけどね。連勝記録表示されるとね つい目指しちゃうんですよね…。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 回復回数制限がなぁ…。1戦ごととまでは言わずともせめて1セット(5戦)ごとに回復権復活くらいしてくれないと
> HPとPPどっちも温存できるはりきりダイマエースとかの初手から超火力で上からワンパンできるポケモン以外選択肢が限られ過ぎるのが惜しい。
> まぁ5連勝するだけならいい塩梅だとは思いますけどね。連勝記録表示されるとね つい目指しちゃうんですよね…。

先発は火力あるやつでワンパン安定だと思いますが、何十連勝も目指すのであれば耐久型も結構大事になってくるので案外バランスは取れてるような気もします。

あと今までのバトル施設と違って自己再生や眠るといった回復技を持っているポケモンが極端に少ないので、一応こちらのPPに配慮しつつバトルのテンポが悪くならないようにしてるのかなあと。

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BP稼ぎがてら全タイプ5連勝→10→15って感じで対戦用に育成したやつの流用で気負わずやってますけど
ダブルないからかタワーと比べてまもるの採用率低くてサクサクやれるのがいい感じ。
型が1つしかないのも痛手食らわされた相手対策しやすいのもいい感じ。
ただ回復制限は窮屈に感じてしまう。
連戦対策で対人戦とは持ち物も技構成もガラリと変えないといけないから別途用意しないと面倒で、かといってその育成にBP使ったんじゃ本末転倒なとこもありますし
ソロ専勢向けのエンドコンテンツ的なポジションって感じなんでしょうね。
冠きて過去作から顔馴染みすぎる準伝勢に環境制圧されたら対戦引退してこっちに本腰入れてやりこむかも。

RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 冠きて過去作から顔馴染みすぎる準伝勢に環境制圧されたら対戦引退してこっちに本腰入れてやりこむかも。

現状だと弱点の補完しづらいタイプ多いし種族値の暴力もできそうなので本気でやり込むなら準伝待った方が良さそうですね。

特に炎無効のヒードランと電気無効のランドロス、◯◯メイカーで高火力出せるカプ、ビーストブーストで火力UPできるUBには期待してたり。

m
No title

記事をいつも参考にさせていただいております.
相手が使用してくるスターミーに最速エースバーンでも上を取られてしまうのって何故だか分かりますか?

  • 2020/08/08 (Sat) 23:44
  • REPLY
RYO
RYO
Re: No title

> 記事をいつも参考にさせていただいております.
> 相手が使用してくるスターミーに最速エースバーンでも上を取られてしまうのって何故だか分かりますか?

スターミーの持ち物は間違いなく命の珠なので、凍える風・トリックルーム・ぬめぬめ・綿毛といった技や特性による素早さ変動を見逃したのではないかと。

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承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2020/08/10 (Mon) 16:36
  • REPLY