フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 縛り組手 虫タイプで45連勝

0 Comments
RYO
縛り組手 虫01
Twitterで見かけた55連勝をパク…参考に45連勝達成。雑にアイアントが強すぎる。

他タイプや基本的なことについては全タイプで縛り組手クリアにまとめていくのでそちらを参照。

特性持ち物性格
努力値
アイアント張り切り貝殻の鈴陽気
AS252 D4
アイアンヘッド
シザークロス
雷の牙
地団駄
ウルガモス虫の知らせ突撃チョッキ臆病
H4 CS252
火炎放射
虫のさざめき
ギガドレイン
暴風
ツボツボ頑丈
(天邪鬼)
食べ残し図太い
HB252 D4
AC個体値0
毒々
纏わり付く
眠る
パワーシェア
(殻を破る)

▼アイアント
縛り組手 虫02
張り切りの超火力で三タテを狙う。炎技や耐久型さえ当たらなければサクサク勝てる。

アイアンヘッドとシザークロスは確定。地面技はダイマ終了後に張り切りで技外した次のターンで威力倍になる地団駄。残りは色々と候補があるもののPPとやたら耐久型の多い水飛行を片付けるために雷の牙にしておいた。

アイアントより速い炎タイプはヒヒダルマG・ファイアロー・エースバーン・エンニュートぐらい。ヒヒダルマGはダルマモード前に倒せる、ファイアローは素早さ振ってないのか遅い、エースバーンは出てこないっぽい?ので警戒すべきはおそらく最速のエンニュートだけ。

技の通りが悪くてかなり警戒していたFCロトムも出てこないっぽいのが救い。


▼ツボツボ
アイアントで突破できない耐久型を片付ける。縛り組手の耐久型は眠るやHP半分回復の技をまず持ってないようなので毒々がよく刺さる。纏わり付くは毒々が効かない相手にも刺さるし併用も可。

アタッカーでツボツボ突破してくるのはタイプ一致で弱点突いてくる水・岩・鋼は当たり前として、ベロベルトの転がるに注意。丸くなるも使ってきてパワーシェアしたところで焼け石に水。

パワーシェアはAC0の個体値を遺伝させるのが面倒だった割にあまり活躍していた気がしない。食べ残しや纏わり付くの時間稼ぎとベロベルト対策も兼ねて守るだと素眠りが怖いか。

特性は無難に頑丈だったけど一撃必殺技を見た覚えがないし天邪鬼の方が良いかも。それならパワーシェアの代わりに殻を破るの方が安定しそう。

07/11追記
一撃必殺持ちが1匹もいないようなので天邪鬼の方が良さ気。


▼ウルガモス
55連勝した人はアイアントとツボツボに加えてグソクムシャ入れてたけど、風船ジバコイル突破できる特殊アタッカー欲しくてウルガモスを投入…したものの殆ど活躍していなかったような。

アイアントに比べると突破性能が大幅に落ちるし、耐久が突撃チョッキ持たせてもかなり脆く、HP回復がギガドレインとグラスフィールドだけでは流石に厳しかった。

今度やるときはウルガモスの代わりに自信過剰ヘラクロス、水疱オニシズクモ、貰い火マルヤクデ辺りから選出してみようかねえ。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.