フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 縛り組手 水タイプで45連勝

0 Comments
RYO
縛り組手 水01
虫と同じく45連勝でストップ。水は相性補完が優秀なので間違いなく50連勝はいけるはずだが、飛び跳ねるのPPが少なすぎて困る。素だと残念性能な技なのに何でPP5しかないの…。

他タイプや基本的なことについては全タイプで縛り組手クリアにまとめていくのでそちらを参照。

特性持ち物性格
努力値
ギャラドス自信過剰貝殻の鈴陽気
H4 AS252
滝登り
飛び跳ねる
パワーウィップ
地震
ガマゲロゲすいすい食べ残し意地っ張り
AS252 D4
アクアブレイク
地震
岩雪崩
飛び跳ねる
ドヒドイデ再生力黒いヘドロ図太い
HB252 D4
毒々
纏わり付く
トーチカ
自己再生

▼ギャラドス
自信過剰の強さは言わずもがな…と言いたいところだが、回復数が限られるせいで気軽に飛び跳ねるを使うわけにもいかずPP温存必須で意外と慎重な立ち回りが要求される。

意地っ張りじゃないと火力足りないかも?と思いつつ最速にしたがダイマ技と自信過剰の前では杞憂だった。縛り組手は素早さに振っているポケモン少なめで81族でも結構先手が取れるので、火力UPと後続のガマゲロゲのことも考えてダイストリーム安定。

ダイジェットのPP8がかなりネック。1撃で倒さないとまずい草タイプ全般、トリックルームを使うイオルブ等以外はなるべく他の技かドヒドイデで対処。攻撃上がったら2,3匹目はダイソウゲンかダイアースで片付けたいところ。

縛り組手 水02
何故かファイアローに先手取れたと思ったら最速ギャラドスと同速っぽい。空を飛ぶでダイマターン枯らされたことあったしドヒドイデで対処すべき。


▼ガマゲロゲ
ギャラドスの弱点の電気・岩を半減以下にできて、すいすいでダイストリームとの相性も抜群と最高の相棒感ある。

水・地面以外の技が結構悩ましく、草対策&ダイジェット(最速120族と同速)までは良いとして、耐久型の多い水飛行を倒すために岩雪崩にしておいた。ダイジェットから入れば砂嵐下でもそれなりの素早さは確保できる。

素の火力はしょっぱいしダイナックルの火力UPと回復も兼ねてドレインパンチも欲しいけど技枠が足りない。

縛り組手 水03
風船ジバコイル対処できるかはガマゲロゲにかかっているわけだが、両壁に加えて徹底抗戦で半減でも相当削られるので、再生力ドヒドイデと互いに交代しつつ壁のターンを減らして倒す。


▼ドヒドイデ
弱点の電気はガマゲロゲ、地面はギャラドスに交代で無効化でき、再生力もあって異常にしぶとい。

毒々・纏わり付くの強さは先に45連勝したツボツボで体験済みだったけど、自己再生にトーチカまであるドヒドイデだと更に強力。毒タイプのおかげで毒々が必中なのも良いところ。


▼etc
威力命中PP備考
穴を掘る8010010地震を食らう
ゴーストダイブ9010010守る貫通
ゴッドバード14090530%で怯み
急所ランク+1
ソーラービーム12010010晴れで溜め無し
ソーラーブレード12510010晴れで溜め無し
空を飛ぶ909515雷・暴風を食らう
ダイビング8010010波乗り・渦潮を食らう
飛び跳ねる8585530%で麻痺
雷・暴風を食らう
メテオビーム1209010特攻UP
ロケット頭突き13010010防御UP

飛び跳ねるのPP5って性能に見合ってないだろと思って他の溜め技も調べたら30%麻痺とはいえこの命中とPPは一体。まさかダイジェット見越して第3世代から残念性能にしていたとでもいうのか。

というか他の技も溜め必要な割に微妙な性能のやつが多い。パワフルハーブあるとはいえ2ターンかけて命中100未満はちょっと…。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.