フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 縛り組手 ゴーストタイプで54連勝

1 Comments
RYO
縛り組手 ゴースト01
60連勝いけるペースだったのに初見のフワライドに余計なことされて撃沈。別に相性補完ができてるタイプというわけでもないのに頑張った方か。

他タイプや基本的なことについては全タイプで縛り組手クリアにまとめていくのでそちらを参照。

特性持ち物性格
努力値
ミミッキュ化けの皮貝殻の鈴陽気
H4 AS252
剣舞
じゃれつく
シャドークロー
ドレインパンチ
シャンデラすり抜け
(貰い火)
食べ残し臆病
CS252 D4
火炎放射
シャドーボール
エナジーボール
サイコキネシス
サニーゴG呪われボディ進化の輝石図太い
HB252 D4
鬼火
ナイトヘッド
力を吸い取る
渦潮

▼ミミッキュ
縛り組手 ゴースト02
化けの皮を盾に剣舞からのダイマで薙ぎ払う。まだあまりNPCの型を把握できてないのもあり、1ターン目の剣舞・ダイマ・交代の選択が中々難しい。火炎玉トリックで60連勝を阻んだフワライドは絶対に許さない…。

ぶっちゃけ積まないとダイマでも火力不足なのでなるべく剣舞は使いたいところ。状態異常にしてくるのが分かりきってる相手であればダイフェアリーから入ってダイナックルで積む。

1匹目を倒すときはなるべくダイフェアリーで倒し、2匹目以降の状態異常に備える。他よりPP少ないからといって出し惜しみしてると鬼火や電磁波で機能停止しかねない。

ドレインパンチはダイナックルで火力上げることもできて便利。ダイマ終了後に減ったHPを一気に回復できると美味しい。


▼シャンデラ
特性が非常に悩ましくジバコイルやココロモリの光の壁を意識してすり抜けか、ミミッキュの炎タイプ対面で受け出ししやすくする貰い火のどちらか選びづらい。

C145あるとはいえ臆病なのでダイマ技でも案外火力不足。ダイバーンで晴らせれば大体1撃だが、ダイホロウは追加効果もアレで弱点も突きづらくぱっとしない。

縛り組手 ゴースト03
ダイソウゲンで草技の威力UP・地震半減・食べ残し+グラスフィールドでHP回復と良いこと尽くめなのでトドメのときにでも使っておきたい。

サイコキネシスはドヒドイデ対策。ダイアシッド(クリアスモッグ)で火力上げるのも良さ気だけどトーチカでダイマターン消費してくるドヒドイデをサクッと処理できるのは大きい。あとダイサイコで先制技も防げたりする。


▼サニーゴ(ガラルの姿)
ゴーストタイプで耐久するならこいつだろうと適当に入れてみたが流石の硬さ。自ら倒さずとも鬼火と力を吸い取るで攻撃ボロボロにしてミミッキュやシャンデラに交代して起点化という動きが強い。

鬼火・ナイトヘッド・力を吸い取るだとノーマルタイプに有効打が鬼火しかないので渦潮でじわじわ削る。最初はど忘れで両受け試みたけどノーマルタイプ出てくると死ぬほど面倒だしPPもヤバい。

ミミッキュがダイフェアリー使った後だとミストフィールドで鬼火が効かないことあるので注意。


▼etc
草食マリルリ、ミルタンク、バッフロン、ヌメルゴン、ジジーロン
ヘドロ液ドククラゲ

うっかり草技や力を吸い取るで酷い目に遭うこと多かったので要注意メモ。マリルリの技構成は腹太鼓・のしかかり・アクアジェット・?なのでシャンデラはとりあえずダイサイコ安定だろうか。

ミルタンクは数少ないHP半分回復技を持っている相手でしかも10万ボルトに渦潮まで持ち合わせた変態型。下手にサニーゴに交代するとジリ貧になって突破されそう。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 1

There are no comments yet.
-

すごい。。。!