フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 縛り組手 地面タイプで40連勝

0 Comments
RYO
縛り組手 地面01
ワルビアルはギャラドスと同じ自信過剰だし楽勝だろうと思っていたら弱点多いせいか案外きつい。地面統一なのに麻痺で機能停止すること多くて参った。

他タイプや基本的なことについては全タイプで縛り組手クリアにまとめていくのでそちらを参照。

特性持ち物性格
努力値
ワルビアル自信過剰貝殻の鈴陽気
H4 AS252
地震
噛み砕く
炎の牙
雷の牙
ドリュウズ型破り食べ残し陽気
AS252 B4
地震
アイアンヘッド
岩雪崩
瓦割り
トリトドン呼び水ゴツゴツメット図太い
HB252 D4
熱湯
大地の力
ミラーコート
自己再生


▼ワルビアル
ギャラドスよりメインウェポンのPP多いしそこは心配なかったのだが、弱点の多さ・悪技で弱点突ける対象が少ない・ダイアークの噛み合わなさで色々と微妙感が。

縛り組手 地面02
二足歩行なのに三色パンチ覚えないせいで攻撃上がってないとダイバーン・ダイサンダーで絶妙に仕留めきれないこと多いのも難点。ダイマ終了後に攻撃上がってても牙の威力と命中に不安が残る。

半端に削った後のトドメは後続に備えてダイバーンorダイサンダーを使って火力上げておきたいところだが、ダイバーンだと水半減の代わりに葉緑素の影に怯えることになったり。

縛り組手 地面03
地面統一だし麻痺とは無縁だろうと思っていたらダイアース耐えて電気玉投げてくるナゲツケサルが何度も先発に出てきて心が折れた。普通に格闘弱点突けるくせに何なんだお前は。


▼ドリュウズ
特性は頑丈をサクッと処理できる型破り安定。若干砂かきにも引かれたが素早さ十分だったし、岩技を使う場面もそこまでなかったので型破りで正解だったと思う。

一致技のダイアース・ダイスチルで手軽に耐久を上げられる。ダイナックルで火力上げつつトドメ刺したりできるのも良いところ。瓦割りはリフレクター貼ってくる風船ジバコイルによく刺さる。

3匹の中では唯一草技を等倍にできるものの、耐久が低いので受け出しはまず無理。

縛り組手 地面04
FCロトムいないっぽいし通常ロトムなんて型破り地震で余裕!と思ったらまさかの半減実。特に有効打ないしダイアースなら即死だからPPしか困らないけどいくらなんでもピンポイントすぎる…。


▼トリトドン
水無効にできる地面タイプは貯水ヌオー・呼び水トリトドン・貯水ガマゲロゲの3匹がいるけど、1匹も特殊いないし耐久用の自己再生も欲しくてトリトドンを選択。

熱湯・大地の力・自己再生は確定として、なくなった毒々の代わりに冷凍ビーム入れたら全くと言っていいほど出番なくてミラーコートにしてみたら中々良い感じ。縛り組手のポケモンは型が1つしかないので技が読みやすくて良い。

他の技候補としては欠伸で眠らせて安全に交代というのもありな気がする。ゴースト統一のサニーゴGで重宝した渦潮は貯水マンタインに有効打なくなるし無いかな。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.