フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 縛り組手 毒タイプで56連勝

0 Comments
RYO
縛り組手 毒01
エスパー無効化のために仕方なく入れたドラピオンが終始しっくりこないまま50連勝超え。特性が微妙なやつしかいないのに意外と頑張れるもんだねえ。

他タイプや基本的なことについては全タイプで縛り組手クリアにまとめていくのでそちらを参照。

特性持ち物性格
努力値
ゲンガー呪われボディ貝殻の鈴臆病
CS252 B4
シャドーボール
ヘドロウェーブ
マジカルシャイン
ギガドレイン
ドラピオンカブトアーマー黒いヘドロ意地っ張り
HA252 S4
はたき落とす
地震
雷の牙
吸血
クサイハナ悪臭進化の輝石図太い
HB252 D4
宿木の種
力を吸い取る
ギガドレイン
ヘドロ爆弾

▼ゲンガー
技構成はシャドーボール・ヘドロウェーブは当然として、地震・地ならしをグラスフィールドで半減かつ地面タイプの弱点を突けてHP回復もできるギガドレインもほぼ確定。残り1枠は悪タイプの弱点が突けて状態異常も防げるマジカルシャインにしておいた。

縛り組手 毒02
ダイフェアリーで頑丈から確実に麻痺させてくる電磁波レアコイルを封じたり、本来同速だが個体値15で先手が取れる鬼火ユキメノコ、その他の状態異常やトリックルーム始動要因にも強め。

物理耐久はかなり脆いものの高速高火力で攻撃食らう前に1撃で倒せば問題なし。ダイホロウを耐えるエスパーはドラピオン、ダイソウゲンを耐える地面はクサイハナに任せる。

最初はいつやらのピックアップで捕まえたキョダイゲンガーをそのまま使っていたが、NPCが交代することは無いっぽいのでダイホロウで防御下げた方が後続のドラピオンで役立つのではないかと。


▼ドラピオン
カブトアーマーを活かした耐久型の予定だったのに技のレパートリーが微妙すぎて結局フルアタ。はたき落とす・吸血で対エスパーに特化したのに低火力なせいで吸血でスターミー@珠が確1にならないという。HPに振らないと珠+波乗りで死ぬし、耐久特化したところでろくな回復技ないのが…。

その代わりスターミー以外のエスパーは大体楽に処理できる。吸血で弱点が突ける草・超・悪はまず地面技持ってないしHP回復しつつ倒せるが、不一致な上に低火力で1撃で倒せるのは稀。

縛り組手 毒03
一見必要なさそうな雷の牙は色々と厄介な水飛行(ギャラドス・マンタイン・ペリッパー・ウッウ)を倒すためのもの。特にマンタインはゲンガーの攻撃余裕で耐えるし、クサイハナは暴風で死ぬからこれが無いと詰みかねない。


▼クサイハナ
ゴースト統一に続いてまた力を吸い取る使いを入れてみたが、対ミロカロスで勝ち気を発動させるという失態を犯し惨敗。あれさえなければ60連勝いけてたかなあ。

縛り組手 毒04
葉緑素よりは多少マシだろうと悪臭にしてみたら鈍足多いおかげで150匹中33匹も先手が取れる。ただ10%というのは全くと言っていいほど期待できず気休めにもならない。

残りの努力値はD4かS4かで迷ったがS4に振ったところで確実に先手取れるようになるのがクリムガンだけだしD4にしておいた。ただ同速勝負に負けて挑発食らうとほぼ機能停止。

宿木の種はナマコブシ・バイウールー・ドヒドイデといったろくな攻撃技持ってない相手に使って交代し続ければ全員のHPを回復できる。これができるタイプはかなり伸び代あるかも。

草毒ラフレシア・モロバレル
草食マリルリ・ミルタンク・バッフロン・ヌメルゴン・ジジーロン
ヘドロ液ドククラゲ
負けん気キリキザン・ウォーグル・ナゲツケサル・タチフサグマ・タイレーツ
勝ち気ミロカロス・パルスワン
天邪鬼カラマネロ・ラランテス
挑発ギャラドス・マニューラ・クリムガン・アーマーガア・オトスパス
宿木の種が効かずヘドロ爆弾が等倍の草毒や、草無効の草食、吸収技でダメージを受けるヘドロ液、逆に火力が上がる負けん気・勝ち気・天の邪鬼、挑発と注意するべきものがやたら多い。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 0

There are no comments yet.