フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 レジ系厳選

2 Comments
RYO
ポケモン剣盾 レジ厳選01
レジロック・レジアイス・レジスチル・レジドラゴはやることあまり変わらないので実質レジエレキの厳選記事。異常に速いわ神速あるわで1匹だけ面倒くさい…。

◆事前準備

▼ガルーラ
ポケモン剣盾 黒馬バドレックス厳選 02
レジエレキ以外はHP1に調整したガルーラで我武者羅をして即退場。

相手が変化技を使ってガルーラ倒してくれなかったときのことも考えて持ち物は命の珠。反動ダメージで1ターンも無駄にすることなく後続に繋ぐことができる。


▼Aガラガラ
ポケモン剣盾 レジ厳選02
レジエレキの電気技と神速を無効化しつつ、我武者羅でHP1まで削れる避雷針Aガラガラ。剣盾だとチホコとの交換でしか入手できなくて少々面倒。持ち物はガルーラと同じく退場用の命の珠。

HPが奇数であれば呪い2回でHP1まで削れるのでそこはガルーラより手間かからなくて楽。序盤のノーマルタイプの前で使えばまず攻撃を食らうことはないはず。


▼バタフリー
ポケモン剣盾 黒馬バドレックス厳選 04
複眼で命中97の眠り粉を使える。広角レンズを持たせれば命中100%。

技構成は眠り粉・身代わり・鉄壁の3つは確定。蝶舞で特防も上げられるが1段階ずつ上げるぐらいならさっさとボール投げた方が早いと判断。


▼アイアント
ポケモン剣盾 ガラル三鳥厳選04
別に必須なわけでもないが怠け仲間作りするだけで2ターンに1回しか動かず一気に楽になるので超おすすめ。それなりのPP切れ対策にもなったりする。勿論オシャボの1発にかけるなら不要。


2020/11/11追記
▼スナバァ・シロデスナ
電気・ノーマル技しかないレジエレキの攻撃を無効化しつつ、ヨクアタールで催眠術の命中率を100%にして眠らせる。ヨクアタールの存在なんてすっかり頭から抜け落ちてた…。




◆技構成等

全員Lv70扉開放条件
レジロック馬鹿力
ストーンエッジ
アームハンマー
鈍い
先頭のポケモンに変わらずの石を持たせる。
レジアイス冷凍ビーム
電磁砲
ド忘れ
凍える風
フリージオを先頭にして連れ歩き。
レジスチルヘビーボンバー
ラスターカノン
鉄壁
チャージビーム
口笛(左スティック押し込み)を吹く。
レジエレキサンダープリズン
エレキネット
神速
電磁浮遊
レジロック・レジアイス・レジスチルを手持ちに入れる。他のセーブデータで捕まえた個体だと条件を満たさないらしい。
レジドラゴドラゴンエナジー
ドラゴンクロー
アームハンマー
研ぎ澄ます





◆捕獲手順

準備ができたら石像の前でレポート。3匹目にテレポート等が使えるポケモンがいると色々楽。


▼レジロック・レジアイス・レジスチル・レジドラゴ
基本的にこの4匹は我武者羅でHP1にして即退場から、アイアントの怠け仲間作りをして即バタフリーに交代。後は眠らせて普通に捕獲するだけ。

ポケモン剣盾 レジ厳選03
レジロック・レジドラゴはとりあえず眠らせて身代わりからの鉄壁で防御上げてから捕獲に移ると安定感が増す。レジドラゴは研ぎ澄ます→ドラゴンクローされると身代わりが1撃で破壊される。


▼レジエレキ
Aガラガラの我武者羅でHP1まで削り命の珠で退場。

後はスナバァ・シロデスナにヨクアタールを使い、催眠術で眠らせてボールを投げ続けるだけ。


ポケモン剣盾 ガラル三鳥厳選

何故か三鳥と三闘はシンクロ効くことに気付いたのと、攻撃実数値を計測する方法を思い出して効率が一気に上がった。捕獲の手間が少ないGサンダーが唯一の癒やし。...

ポケモン剣盾 三闘&ケルディオ厳選

コバルオン・テラキオン・ビリジオンは雑に捕獲できて特に問題ないのだが、ケルディオだけステータスのリセットが面倒で困る。厳選のたびにカレー作る必要なかったのが救いか。...

続けてガラル三鳥・三闘の厳選をする方はこちら。



関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 2

There are no comments yet.
キー坊

対レジエレキ用ですが、バタフリーの代わりにシロデスナ(スナバァ)がおすすめかと。
先手を取られること&催眠術の命中が不安定なのを除けば
・ゴースト地面対応なのでノーマル電気技が無効
・(スナバァは)シンボルエンカウントで天候に左右されず出現するため捕まえやすい
・催眠術をLv30で覚えるためバッチの数によるがポケセンで思い出させるだけでいい
と個人的には思いました。

  • 2020/10/31 (Sat) 05:56
  • REPLY
RYO
RYO
Re: タイトルなし

> 対レジエレキ用ですが、バタフリーの代わりにシロデスナ(スナバァ)がおすすめかと。
> 先手を取られること&催眠術の命中が不安定なのを除けば
> ・ゴースト地面対応なのでノーマル電気技が無効
> ・(スナバァは)シンボルエンカウントで天候に左右されず出現するため捕まえやすい
> ・催眠術をLv30で覚えるためバッチの数によるがポケセンで思い出させるだけでいい
> と個人的には思いました。

ほぼ確実に眠らせたいなら命中97のバタフリー、命中72(フォーカスレンズ込み)で妥協しつつ安定させるならスナバァってところですかね。