フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモン剣盾 オシャボ色証♀ニンフィア厳選

ポケモン剣盾 色証厳選01
極端に♀率の低い色違いは孵化より固定シンボルの方が早いと聞いてついでに証も狙ってみた。ただ色♀は割と出るのに対し、色証♀の確率が低すぎて苦行感が半端ない。

◆事前準備

▼光るお守り・証のお守り・揺れないお守り
色違いと証が出やすくなるものは当然として、貴重なオシャボを使う場合は地味に捕獲クリティカルに助けられることも多い。


▼オシャボ(非売品ボール)
対象の捕獲しやすさにもよるけど、ガンテツボールを始めとした非売品は最低でも5個ぐらいは必要。やり方次第では1個だけでも済むとはいえかなり効率が落ちる。


▼捕獲対象
ニンフィア|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ニンフィア|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】『ニンフィア』の種族値や弱点、進化、隠れ特性など基本データから、剣盾でニンフィアが覚える技、タマゴ技(遺伝技)、冠の雪原・鎧の孤島にも対応したニンフィアのレイドバトル・生息地(出現場所)・入手方法まで完全網羅。育成や厳選にご利用ください。ソード/シールド対応版(第8世代)。

今回はニンフィアなのでポケ徹で出現場所を調べる。逆鱗の湖(霧)の固定シンボルで決定。進化前の方が捕獲しやすいならそちらの方が良いけど、捕獲しやすさはイーブイと全く同じ。


▼捕獲要員
特性持ち物性格
努力値
ピッピメロメロボディ癒やしの願い
性別に拘りがあるなら手持ちの先頭でメロメロボディを瀕死にしておくと異性が66.7%の確率で出現する。自力で癒やしの願いを覚えて退場しやすいピッピがおすすめ。

特性持ち物性格
努力値
ガルーラ肝っ玉命の珠せっかち
S252
H4n+1に調整
残りはA
我武者羅
身代わり
アマージョ女王の威厳我武者羅
身代わり
身代わり4回でHP1に調整した我武者羅で削りつつ、命の珠の反動で即退場できるガルーラがいると便利。峰打ちは火力不足に加えてゴーストタイプに無効で使い勝手が悪い。アマージョは先制技対策。

特性持ち物性格
努力値
ゴースト浮遊進化の輝石図太い
HB252
D4
スキルスワップ
催眠術

(挑発)
(金縛り)
(アンコール)
浮いていないポケモンは霧や雷雨だとフィールドの効果で眠らせられないので、ゴーストのスキルスワップで浮遊を押し付ける。ヨクアタール+催眠術で確実に眠らせられるのも偉い。

特性持ち物性格
努力値
フーディンマジックガード図太い
HB252
D4
スキルスワップ
テレポート
シンボラースキルスワップ
砂嵐や霰や反動技で死ぬ相手はHPを削る前にフーディンのスキルスワップでマジックガードを押し付ける。後攻テレポートで安全にHP1のガルーラを出せるのも良いところ。※ただし砂嵐や霰はガルーラに防塵ゴーグル必須。

特性持ち物性格
努力値
ワンパチ球拾い無しH252
残りはBD
貴重なオシャボで捕獲失敗した場合でも1回だけボールを回収できる。ニンフィアぐらいの捕獲しやすさでも大体1~2回は捕獲失敗すること多いし、用意しておいて損はないかと。

ポケモン剣盾 捕獲要員一覧

ポケモン剣盾 捕獲要員一覧

剣盾は大体レイドで捕獲すれば済むのであまり必要ないのだが、DLCの伝説用に数匹用意しておくと格段に楽になる。特にガルーラは他のHP削り役を考えられなくなるほど便利。...

他の捕獲要員についてはこちらを参照。


▼日付設定(ワイルドエリアの場合)
日付天候フィールド
02/01吹雪
03/01曇り
04/01砂嵐
05/01晴れ
06/01・09/01・02/29ミストフィールド
07/01・08/01日照り
10/01
11/01豪雨エレキフィールド
12/01・12/25

特定の日付だとワイルドエリア全域が同じ天候になるので調べる手間が減って楽。孤島や雪原の天候はバラバラなので自分で調べておく。


▼証(出現率2%のみ)
二つ名条件


暁の早くに目覚めた朝(6:00~11:59)
正午の腹ペコの午後(12:00~18:59)
黄昏のそろそろ眠い夕方(19:00~19:59)
正子のおねむな夜(20:00~5:59)

雨降りの雨に咽ぶ
雷の雷に騒ぐ豪雨(エレキフィールド)
乾燥の喉カラカラの日照り
砂塵の砂に塗れる砂嵐
降雪の雪に転がる
豪雪の凍え震える吹雪
濃霧の霧に戸惑う霧(ミストフィールド)
曇天の雲を見つめる曇り
時々見る人に慣れてる野生全般

大体この辺りのどれかが出る。特定の天候でしか出現しないポケモンはともかく、時間帯ぐらいは欲しいものに合わせておくと良いかと。

あかし

あかし

undefined

2%以外のものはwiki参照。




◆厳選手順

2通りのやり方があるけど基本的に効率の良いver1推奨。

厳選手順が把握できたらとりあえず数回は捕獲し、どんな技を使われても確実に捕獲できるか、捕獲するたびに違う個体情報(性別・性格・ステータスなど)になっているかを確認しておく。


▼ver1
①目当ての固定シンボルにエンカウントして即逃走。

固定シンボルの出現位置に立つ。出現位置が分かりづらくても後でやり直し効くので、最初は大体の位置で構わない。

ポケモン剣盾 色証厳選07
③キャンプを開き、本体設定の日付を1日(もしくは1年)進める。

④キャンプを閉じてレポートし、ゲームを終了。

⑤本体設定で日付を戻して再起動。

ポケモン剣盾 色証厳選02
⑥出現位置に立てていれば即エンカウント。ゲーム起動のたびに個体情報がリセットされるので操作が非常に楽。出現位置からずれていた場合は最初からやり直し。

⑦色違いでなければ再起動。色違いが出たら捕獲して証の有無を確認。


▼ver2
少し手間がかかる代わりに貴重なオシャボ1個だけでも確実に捕獲できる。こちらの方法を選ぶのは相当捕獲しづらいポケモンか、捕獲補正率0.1のウルトラボールを使うときぐらいか。

ポケモン剣盾 色証厳選03
固定シンボルが見える場所でレポート。固定シンボル出現時点で個体情報が決定しているので、捕獲失敗してもやり直し効くのが良いところ。

②近づいてエンカウント。自転車のターボを溜めておけば即ダッシュできる。

③色違いでなければ再起動。

ポケモン剣盾 色証厳選04
④再起動後は少し固定シンボルから離れて一旦固定シンボルを消し、個体情報をリセット。再度近づいて固定シンボルが見えたら最初からやり直し。

⑤色違いが出たら捕獲して証の有無を確認。


▼色ニンフィア捕獲手順
①ガルーラの我武者羅でニンフィアをHP1にして命の珠の反動で退場。

②ゴーストにヨクアタールを使って催眠術を命中100にする。ここでニンフィア側がスキルスワップを使ってくれると③の手間が省ける。

③スキルスワップでニンフィアに浮遊を押し付ける。

④催眠術で眠らせてオシャボを投げる。

⑤1発で捕獲できなければワンパチに交代して球拾いでオシャボ回収。後はまた②に戻って捕獲できるまでオシャボを投げ続けるだけ。


▼ムーンボール色証♀ニンフィア確保
ポケモン剣盾 色証厳選05
結果は色♀4匹・色♂1匹・色証♀1匹。孵化だと♀率12.5%しかないので、色♀欲しいだけなら間違いなく固定シンボルで粘った方が早い。

時間帯証なら『おねむな』が欲しかったから「ニンフィアを捕まえたぞ!」のところで慌てて時間変更したがやはり間に合わず。ながら作業で雑にやってたせいで時間弄るの忘れてたなあ。

サン:リボンのような触角から敵意を削ぐ波動を放ち獲物を油断させ襲う。
ムーン:獲物を見つけるとリボン状の触角を揺らし油断させスキができると飛びかかる。

ただサンムーンの図鑑説明を考慮すると『腹ペコの』の方が捕食者感あって似合ってるかも。

ポケモン剣盾 色証厳選08
サムネ用に撮って結局没ったけどボールのエフェクトが投げるたびに全然違うことに今更気付いた。綺麗なエフェクトで撮るの滅茶苦茶ムズいのに全何パターンあるんだこれ。




◆etc

ポケモン剣盾 色証厳選06
片手操作だとHOMEボタンが押しづらいので本体設定でボタンの割り当てを変更しておくと捗る。

左手操作は十字キー、右手操作はボタンのみで操作できるようにしてみた。Switch2台あるなら二刀流も可。スマホなりTVなり見ながら雑に操作できておすすめ。


ポケモン剣盾 性別比率一覧

ポケモン剣盾 性別比率一覧

レイドでぐらいキョダイイーブイ使えないかと性別比について調べてみたら、意外と各比率でまとめてあるサイトが見当たらなかったので自分で整理。...

ブイズ以外の色♀狙いだと♀しか進化できないビークイン・エンニュート辺りの厳選では特に役立つのではないかと。御三家の色♀アシレーヌなんかは結局孵化で粘るしかないけど…。


ポケモン剣盾 効率的なシンボル500匹討伐を考える

ポケモン剣盾 効率的なシンボル500匹討伐を考える

500匹倒すとシンボル(ランダム)エンカウントで色違い出やすくなるとはいえ、手間かかる割に固定シンボルと大差ない確率なので、少しでも効率上げる方法を模索。...

シンボル(ランダム)エンカウントで色違い粘るならこちら。出現率が高いシンボルエンカウントであれば固定シンボルより効率良いかも?


ポケモン剣盾 関連記事一覧

ポケモン剣盾 関連記事一覧

剣盾の記事増えすぎてカテゴリやタグで分けても探しづらくなったので主要記事をまとめておいた。育成・厳選・効率化・レイド・着せ替え・バトル施設と雑多な内容。...





関連記事