フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

ポケモンBDSP 四天王周回用カイオーガ

ポケモンBDSP 四天王01
強化四天王の周回はディアルガが良いと聞いて試してみたら、あまりにも使いづらすぎて最終的にカイオーガで落ち着いた。レベル上げ以外にもチャンピオンシール収集・手早い懐き進化で役立つ。

特性持ち物性格
努力値
カイオーガ雨降らし貝殻の鈴臆病
CS252
B4
波乗り
熱湯
潮吹き

加速メガヤンマ・砂起こしカバルドン・ゴウカザル&ルカリオ@襷・ミロカロスなどダメージを避けられない場面が結構あるので、適度に回復しつつ潮吹きの威力を保てる貝殻の鈴が役立つ。

潮吹きの威力があれば晴れ下のキュウコン・ウインディ・ブーバーン、雨が止んだ後に出てくるエルレイドも一撃で倒せるようになる。更にPP8にしておけばオーバ戦を潮吹きだけで倒せて楽。

性格と努力値はLv82最速フーディンの素早さ実数値が305で、Lv100最速カイオーガが306なので調整の余地なし。準速は更に色々な相手から先手を取られるし論外。

ちなみにディアルガはステルスロックで厄介な襷が潰せるとはいえ、金剛玉 or メトロノームで火力を補強しても回復アイテムやスペシャルアップが必要になるのが難点。

カイオーガは最初の3人を同じ技だけで倒せて技選択の手間が少なかったり、基本的にアイテムを使う必要がないので、ディアルガよりサクサク倒せて楽なのも良いところ。


▼一応用意しておくもの
  • 回復の薬・復活草。
  • 控えのポケモン1匹以上。
オーバ・シロナ戦で若干運が絡むので必要になる可能性あり。9割近く全く使わずに倒せるが念には念を入れておく。仲良し度がMAXなら自力で麻痺治したり攻撃避けたりするし更に安定するかと。




◆立ち回り

3人は同じ技だけで倒せて楽。ゴウカザルの雷パンチの麻痺・ミロカロスのミラーコートのタイミングなど不安要素もあるが、アイテムなしでそこまで完全にカバーするのは流石に無理。


▼リョウ
ポケモン備考
1メガヤンマ波乗り見切り → 加速 → 虫のさざめきで削られてもPP2消費するだけで問題なし。
2フライゴン波乗り
3ヘラクロス波乗り
4ビークイン波乗り
5ハッサム波乗り雨が止んでいても波乗りで倒せる。
6ドラピオン波乗りリョウ戦のダメージは貝殻の鈴で全快。


▼キクノ
ポケモン備考
1ナマズン熱湯
2ニドキング熱湯
3グライオン熱湯
4マンムー熱湯
5カバルドン熱湯
6ドサイドン熱湯砂嵐のダメージは貝殻の鈴で全快。
波乗りのPP増やしておけばこの6匹を波乗りで倒してもPPが不足することはない。


▼オーバ
ポケモンBDSP 四天王02
ポケモン備考
1キュウコン@熱い岩潮吹き波乗りだと耐える可能性あり。熱い岩持ちなので8ターン晴れ。
2ゴウカザル@襷潮吹き×2雷パンチで削られるが麻痺 or 急所でなければ問題なし。麻痺したら回復の薬を使用。急所は波乗りに変更する必要があるので少々グダる。
3ウインディ潮吹き波乗りだと耐える可能性あり。耐えてもフレアドライブの反動で自滅するので問題なし。
4ヘルガー潮吹き
5ギャロップ潮吹き
6ブーバーン潮吹き波乗りだと普通に耐える。オーバ戦のダメージは貝殻の鈴で全快。
ゴウカザルに多少削られてもHPが2/3ぐらいあれば水技の威力は潮吹き>波乗り。ちなみにカイオーガ以外なら鮫肌ガブリアス@拘り鉢巻が楽かつ最速でオーバ倒せるポケモンではないかと。


▼ゴヨウ
ポケモン備考
1バリヤード波乗り
2フーディン波乗り
3ドータクン波乗り最低乱数だと耐える。特に厄介な技はないが、雨のターンを消費するとヤドランで雷の命中70に頼ることになる。
4エーフィ波乗り
5ヤドラン10万ボルトだと最低乱数で耐える。
6エルレイド潮吹き波乗りだと普通に耐える。
極稀にドータクンが耐える可能性もあるが、更にヤドランで雷を外すことはまずないかと。ヤドランも特に厄介な技はないし、少々削られても潮吹きの威力は足りるはず。


▼シロナ
ポケモンBDSP 四天王04
ポケモン備考
1ミカルゲ波乗り熱湯だと耐える可能性あり。プレッシャーでPP2消費。
2ポリゴンZ波乗り
3ルカリオ@襷熱湯×1~2熱湯の火傷30%を引けばインファイトのダメージを軽減しつつ1ターンキル。
4トゲキッス波乗りだと耐える可能性あり。
5ミロカロス熱湯
ちょうど雨が止む・雷でも一撃は無理・ミラーコートが怖い…などの理由で、熱湯で削った後に雷で倒す。命中70に頼ることになるが1~2回外しても割と問題なし。
ミラーコートでダメージを受け、貝殻の鈴で回復してもHPがギリギリなら雷で倒す前に回復しておく。
6ガブリアス熱湯×2波乗りだとガブリアスのHPが回復の薬の使用圏内になりやすいので熱湯×2。ついでに火傷30%で安定感UP。
HPが1/2弱残っていれば地震を耐える。貝殻の鈴でHP回復できるし、もし倒されても復活草 → 雨下の波乗りで一撃。

ポケモンBDSP 四天王03
ルカリオを熱湯の火傷で1ターンキルすると、雨下でミロカロスを熱湯で削ったときにミラーコートで手痛いダメージを受ける可能性あり。ただし雨+熱湯急所+ミラーコートでもない限り耐えるはず。




◆備考

▼レベル上げ
ポケモンBDSP 四天王05
Lv90ぐらいになると四天王倒しても全然レベル上がらなくなってくるので、物拾いのポケモンを数匹入れておくと稀に不思議なアメを拾ってきて若干レベル上げの足しになる。

拾うアイテム一覧

拾うアイテム一覧

undefined

拾うアイテムの確率についてはこちらを参照。


▼懐き進化
ポケモンBDSP 四天王06
マッサージ・努力値を上げるアイテム(タウリンなど)・努力値を下げる木の実(ザロクの実など)を使わず雑に懐き進化させたい場合、安らぎの鈴を持たせて一気にレベルを上げ、進化したらわざと負けるのが手っ取り早い。

四天王戦はかなり懐き度が上がりやすいようで、ジムリーダー戦などで同じレベル上げたときより進化が早かったりする。ちなみに孵化+ゴージャスボール個体のピチューだと2人倒すだけで進化。


▼etc
四天王周回はディアルガ単騎 or ステロ要員+カイオーガぐらいしか見かけなかったのに、貝殻の鈴に潮吹きを組み合わせるとか我ながらよく思い付いたなあ。

ポケモン剣盾 縛り組手で全タイプ50連勝達成

ポケモン剣盾 縛り組手で全タイプ50連勝達成

タイプ統一で5連勝するだけなので難易度自体は低めだが、タイプによっては3匹用意するところから始める必要があり地味に面倒。数十連勝目指すとなるとタイプごとの難易度が極端過ぎる。...

思い返してみると剣盾で縛り組手をやり込んでいたおかげな気がする。先発アタッカーのHP保つための貝殻の鈴が最重要アイテムだったし、BDSPの四天王でもやってることはほぼ同じという。

一応Google・Twitterで「カイオーガ かいがらのすず」で検索してみると、詳細不明とはいえ去年11月末の時点で1人だけそれっぽいツイートしていてちょっと悔しい…。


ポケモンBDSP 関連記事一覧

ポケモンBDSP 関連記事一覧

BDSP(ダイパリメイク)の記事が増えてきたので主要記事をまとめておいた。剣盾と内容が被るところは剣盾の記事へのリンクをそのまま載せてある。育成・厳選・効率化・バトル施設と雑多な内容。...





関連記事
-

今更BDSPやってて、ラティオスの育成場所に迷ってたので助かりました。
どこ探しても双子やギャラドス、ラッキー狩りしか出てこないので・・・

2022.09.15 Thu 18:41
RYO
RYO

Re: タイトルなし

> 今更BDSPやってて、ラティオスの育成場所に迷ってたので助かりました。
> どこ探しても双子やギャラドス、ラッキー狩りしか出てこないので・・・

あれで効率良いのは低レベルのときだけなので結局四天王周回が無難なとこありますね。

剣盾アルセウスに出るポケモンならHOMEで輸送して経験アメでレベル上げて送り返すのが一番楽ですが。

2022.09.16 Fri 20:25