BDSPバトルタワーマスターダブル500連勝 追い風パ

これまでの200連勝超えパーティが微妙に安定感なかったので、とにかく雑に強くて早くて安定という都合のいいコンセプトを目指したら、試行錯誤の末に中々完成度の高いパーティが完成。
4匹目の候補としてシザリガーを追加。1戦1戦のスピードが格段に早くなりあっという間に200連勝できた。ただ安定感は落ちるしバシャーモでやりづらいランク9最終戦向けかな。
特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
ラティオス | 浮遊 | 気合いの襷 | 臆病 CS252 B4 | 追い風 サイコキネシス エナジーボール 冷凍ビーム |
ガルーラ | 肝っ玉 | 命の珠 | 意地っ張り H4 AS252 | 猫騙し 捨て身タックル ドレインパンチ 地震 |
ジバコイル | 頑丈 | 食べ残し | 控え目 CS252 D4 | 10万ボルト ラスターカノン トライアタック 電撃波 |
バシャーモ ※候補1 | 加速 | 広角レンズ | 意地っ張り H156 A252 S100 | フレアドライブ 蹴手繰り 岩石封じ 守る |
シザリガー ※候補2 | 適応力 | ラムの実 | 陽気 H36 A252 S220 ※H16n-1調整 | はたき落とす 滝登り アクアジェット 燕返し |
基本は猫騙し+追い風で場を作って制圧するスタイル。第8世代からのダブルの仕様として同一ターン内でも素早さ変動があると即反映されるので、ガルーラより速い相手を追い風→捨て身タックルで処理なんてこともできる。
相手の雨パ・晴れパ・トリパ・追い風パといった厄介なギミックを潰しやすく、頑丈で一撃必殺への備えもあるので、先制の爪・気合いの鉢巻・回避・麻痺・急所といった運ゲー以外には非常に強い。
ダブルは相手側だけマルチバトルなのを利用し、片方のポケモンを2匹倒して2対1の状況に持っていくのが定石。2対1にできれば回避の対処もそれなりに安定する。
ジバコイルの枠は元々強運トゲキッス@ピントレンズだったが、急所率5割でも火力イマイチで硬い水タイプが重く変更。頑丈と電撃波のおかげで一撃必殺・影分身持ちを放置という立ち回りは他にはない強み。

BDSPバトルタワー ダブル用トレーナー手持ち早見表
wikiを元に各トレーナーの手持ちの特性・持ち物・一撃必殺・状態異常・影分身・守るなどをまとめた簡易的な早見表を作成。パーティ構築や立ち回りの参考にどうぞ。...
この追い風パを使用したJustinTR氏が809連勝を達成した模様。記録更新もさることながら動画タイトルに『Team Ryo』と入ってるのが地味に嬉しい。
現状のマスターダブル500連勝超えはSmogonの雨パ(1045連勝)とトリパ(840連勝)、追い風パの809連勝と691連勝、Twitterのラティガブ(550連勝)、5chのトリパ(500連勝)ぐらいか。

BDSP Battle Tower Discussion & Records
I ended up losing on battle 810 vs Jayden and Josie, thus making my final streak with Ryo's Team 809 wins in a row. I still do think this team has the potential to hit 1000 but I don't think I'll be playing it again. It's a very fun team though and I highly recommend it if you need something grind some BP out. ...
▼ラティオス
バトルツリーの1000連勝パーティを元に構築したので最初はカミツルギの代わりに自信過剰ドンカラスの予定だったが、素早さも火力も攻撃範囲も微妙すぎてラティオスに変更。

基本の猫騙し+追い風の他に、猫騙しで1匹止めつつもう1匹を倒したり、追い風で相手より先にガルーラを動かしたり、死に際に追い風して後続に繋いだり…と速いおかげで割と好きなタイミングで追い風しやすい。
また浮遊でガルーラの地震を無効化、ガルーラの苦手な格闘タイプをサイコキネシスで処理、氷・草4倍の厄介な相手を処理しやすいなど、追い風以外の面でも優秀。
全体的に水地面タイプ(ヌオー・ラグラージ・ナマズン・トリトドン)が重いので出てきたら最優先で倒す。ラグラージ以外は持ち物や努力値のせいでエナジーボール1発で倒しづらく、ガルーラとの連携が必須。
▼ガルーラ

元々強特性だった肝っ玉に威嚇無効まで付いたおかげでダブルでの使い勝手が格段に上がった。ノーマル&格闘技の2つだけで全ての相手に等倍が取れるのも偉い。

ゴーストタイプに猫騙し効くのが便利で、ラティオスと同速で催眠術による運ゲー仕掛けてくるゲンガーを止められるのが偉い。光の粉のせいで若干運ゲーとはいえ無いよりはだいぶマシ。
猫騙しで怯ませると交代で岩・鋼・ゴーストタイプを出してくることも多い。トリパ使っていたときの経験上NPCはこちらの素早さをカンニングしているのに特性は把握してない模様。交代で出てきたゲンガーが捨て身タックルで出オチは笑う。
猫騙し持ちと型番 ※グレーはボス枠のみ | |
ラティオスより速い | マニューラ2,4,5、エテボース4 |
ガルーラより速い | ゴウカザル4,5,6,7、エテボース3、チャーレム4 |
ガルーラより遅い | ドクロッグ4,5、ダーテング2,5、ブニャット2、ガルーラ2、カポエラー2,3,4,5,6、ヤミラミ2,3 |
精神力のみ | クロバット、ブラッキー、ルカリオ |
精神力は5/6 | エンテイ |
精神力は1/5 | ライコウ |
命の珠で強化された猫騙し+捨て身タックルは相当な火力で、等倍で耐久無振りの相手ならサンダーでも普通に倒せる。紙耐久なら捨て身タックル単体でも大体倒せると思って良い。
等倍の捨て身タックル(180) > 2倍のドレインパンチ・地震(150)なのは忘れがち。例えばユキメノコはドレインパンチを乱数で耐えるが、捨て身タックルなら確定1発。
ガルーラ温存の余裕があるなら瀕死間際でも交代して再度猫騙しが使えるようにしておくと役立つ。
▼ジバコイル

頑丈のおかげで型破りでなければ確実に1発は耐えたり、一撃必殺を無効化して運ゲー頼りのNPCを黙らせたりと非常に頼もしい。あとこの並びは影分身エアームド・攻撃技が一撃必殺だけのトドゼルガなので、後者を放置という頑丈ならではの立ち回りができる。
攻撃手段が一撃必殺しかないオニゴーリ2・ジュゴン3・トドゼルガ2,3・フリーザー5・ラプラス2、ろくな有効打がないトリデプス5辺りはほぼ完封。地面弱点なせいか地割れで狙われやすいのが嬉しい。
クロツグのせいで頻繁に戦うことになるクレセリアは月の光のPPが切れるまでひたすら攻撃あるのみ。ラスターカノンやラティオスのエナジーボールで特防ダウンが引ければサクッと終わる。

影分身を連打してくるサンダーとルンパッパの害悪ペアがきつすぎてまさかの電撃波を採用。ルンパッパは身代わりも使ってくるせいで電撃波がないと普通に4タテされかねない。
守る | 地面4倍だしとりあえず守る必須…と思っていたらあまり出番がなかった。ただガルーラと並べたときに地震使えなくなったり、猫騙しで頑丈潰されたり、飛び膝蹴りを防げなくなったりするのが難点。 |
トライアタック | 使う場面は少ないが電気・水地面タイプに有効打が無くなるので実は一番優先度が高い。 |
電撃波 | 光の粉・呑気のお香・影分身など必中技で確実に処理したい相手が多い。大体2対1にすれば勝てるし普通は候補外。 |
2022/05/14追記
食べ残し | 耐久型との長期戦・霰ダメージを回復して頑丈を維持など汎用性が高く無難な選択肢。いちいち回復モーションがウザいのが難点。 |
メトロノーム | 面倒な耐久型(主にクロツグのクレセリア)や電気タイプで時間がかかるので試してみたら案外便利だった。カンニング前提なら後衛のポケモンは分かっているので、それに合わせて他のポケモンにトドメを刺して火力を上げておくと良い。 ただし守るや攻撃外す程度で回数リセットされるゴミ性能。 |
拘り眼鏡 | ジバコイルを出すのは大体最後とはいえ、カンニング前提でも技が固定されるのはきつい。 |
タイプ×1.2倍 | 1.2倍程度なら2回目以降どの技にも適用されるメトロノームの方がマシ。 |
オボンの実 | 確2の攻撃を確3にできることもあり食べ残しの次に無難な選択肢。頑丈で耐えて回復すれば先制技を耐えるHPを確保できることもある。 |
半減実 | 頑丈なので必要な場面はまず無い。 |
▼バシャーモ

追い風パの天敵のトリックルームを確実に阻止するために投入。先発のトリックルーム使用者はユキノオーとセットのドータクンのみなので猫騙しで止めて交代から倒す。もし吹雪で凍ってもフレアドライブで溶かせる。

基本的に先発2匹のどちらかが倒されたら出す。追い風ターン中に倒しきれなくても加速で素早さ上がっているので、岩石封じを入れれば味方も上から殴れるようになる。
最初の持ち物はラムの実だったが発動は極稀で、岩石封じの命中を100に補強、光の粉・呑気のお香・影分身への気休めに広角レンズへ変更。バトル施設で命中100以外の技は一切信用してはいけない。
努力値は最速ヘラクロス@スカーフを追い風で抜く調整。最初は追い風で最速130族が抜ければ十分と思っていたら、ジュン&クロツグのヘラクロス&カイリューが面倒すぎた。
バシャーモの代わりに高耐久で弱点少ないエンテイで聖なる炎・地均し・噛み砕く・守るも使えるかも?ただいくら素早さ操作できるとはいえ地均しは火力低すぎるし、HOME解禁したら地団駄の方が良さ気。
あと炎枠について調べていたら晴れ中は凍らないのを今更知った。日照りキュウコンもいけるかと思ったけど、ガルーラしかハピナス突破できなくなると気付いて即没。
▼シザリガー
トリパのドータクンを交代から確実に倒すならバシャーモの代わりにシザリガーも良さ気だったので試してみたら安定感はともかくとにかく1戦1戦が早い。吹雪で凍ると即終了なのでラムの実が必須。
鈍足すぎて陽気必須・殆ど耐久に振れない・弱点だらけですぐ死ぬ…と正直欠点だらけだが、はたき落とすで厄介な持ち物をなくせるのと、やたら出現率高くて異様に硬いクレセリアをサクッと処理できるのが強み。
アクアジェットは追い風ターン中に倒せなかった相手にトドメを刺すのが主な用途。死に際の先制の爪・イバンの実の発動の阻止などにも使える。
燕返しは耐久無振りのヘラクロス・キノガッサを一撃で倒せること以上に、粉・お香・影分身でも確実にダメージ与えられるのが便利。影分身ルンパッパ・ヨノワールなどを放置しても燕返し・電撃波で楽に倒せる。
ちなみにジュンのヘラクロスはインファイトでB↓後なら滝登りでも一撃。またゴウカザルが猫騙しよりインファイトを優先することが多く、クロツグのクレセリアに回復の隙を与えないので早く終わるのが良いところ。
早さ以外でバシャーモより優位な点としてランク9から10に上がるときのマーズ&アカギ戦がシザリガーだと若干楽になるぐらいだろうか。まあランク10維持してれば会わないから基本早さしか良いとこないんだけど。
▼素早さ早見表
S実数値 | ポケモン | |
追い風 | 284 | 準速ガルーラ |
岩石封じ | 267 | 最速ラティオス |
250 | 最速ボーマンダ@スカーフ 最速ムクホーク@スカーフ | |
追い風 (加速×2) | 226 | S調整バシャーモ |
225 | 最速ヘラクロス@スカーフ | |
追い風 葉緑素 | 224 224 | 準速ジバコイル 最速キレイハナ |
222 | 最速マルマイン | |
岩石封じ | 213 | 準速ガルーラ |
202 | 準速マルマイン | |
178 | 最速ラティオス | |
加速×1 (岩石封じ) | 169 | S調整バシャーモ 最速ガブリアスと同速 |
岩石封じ | 168 | 準速ジバコイル |
142 | 準速ガルーラ | |
141 | 最速ヒードラン | |
113 | S調整バシャーモ | |
112 | 準速ジバコイル 最速50族と同速 |
殆ど気にせずやってたけど改めて整理。準速ガルーラが最速ヒードランより速いのが滅茶苦茶偉い。
◆対ジュン&クロツグ

ランク10で頻繁に戦う親子は対策必須。クレセリアのいるパーティが少々時間かかるが、HP満タンのジバコイルがいれば1対1になっても押し負けることはないはず。
ジュン | クロツグ | 立ち回り | |
1 | エンペルト@シュカ ムクホーク@スカーフ | ドサイドン@帯 ヒードラン@残飯 |
|
2 | ヘラクロス@スカーフ ゴウカザル@襷 | カイリュー@鉢巻 クレセリア@オボン |
|
3 | ドダイトス@爪 カビゴン@マゴ | ミロカロス@白ハーブ ヒードラン@襷 |
|
◆要注意ペア

厄介な相手を猫騙しで止めて追い風が雑に強いおかげで覚える必要があるパーティは少なめ。絶対に覚えておかないとまずいのは霰トリパ・晴れトリパ・先発の影分身サンダー×2の4つぐらいか。
他にボス枠のバク(クレセリア&ネンドール)・メリッサ(ヨノワール)・トウガン(ドータクン)もトリパ使ってくるが、マスターランク10に到達すると二度と会うことはないので除外。
1人目 | 2人目 | 立ち回り | |
1 | エリトレ男 サブ 1,ユキノオー@襷 2,ドサイドン@珠 2,コータス@木炭 | エリトレ女 ファナ 1,ドータクン@メンハ 2,水ロトム@オボン 2,〃 | あらゆるパーティで注意する必要があるトリパ。ユキノオー側の2匹目はランダム。
|
2 | エリトレ男 ナユタ 1,キレイハナ@襷 2,ラプラス@オボン 2,ドサイドン@珠 | エリトレ女 ヘルガ 1,コータス@木炭 2,クレセリア@ウイ 2,〃 | キレイハナ側の2匹目はランダム。キレイハナは猫騙し+冷凍ビームを耐えて眠り粉される可能性あり。クレセリアを受け出しされるときつい。
|
3 | アイドル スゲコ サンダー@粉 ガラガラ@太い骨 | ギャンブラー キング ルンパッパ@残飯 ジュゴン@カゴ | 先発2匹とも影分身を連打してくるおそらく最強の害悪ペア。最速サンダーなせいで追い風がないとガルーラが先手取れないのが非常に厄介。
|
4 | 釣り人 タダオミ サンダー@粉 ニョロトノ@カムラ | サイクリング女 エーミー スターミー@襷 ユキメノコ@物知り眼鏡 | このペアのせいで691連勝でストップ。影分身サンダー側から倒そうとして敗北したからスターミー側から倒した方が良いかなあ…。
|
◆etc
バグ使う気ないのにやってる最中にバグでやりたい放題したらどういう技構成が最強なのかなーと無意味に考えてたら、Twitterでこの記事を見て同じこと考えてる人がいたので技候補をまとめてみた。
技 | 備考 | |
ラティオス | サイコキネシス → サイコブレイク | サイコブレイクがあればハピナス突破が楽。 冷凍ビーム → フリーズドライは倒せない相手がかなり増えそうなのでパス。 |
ガルーラ | マルチアタックやサウザンアローを覚えるポケモンがいれば…。 | |
バシャーモ | フレアドライブ → 聖なる炎 | 威力20下がっても反動なしで火傷率50%は滅茶苦茶強いので特に問題ないと思われる。 トリル要員のドータクンは猫騙し+聖なる炎で両方とも最低乱数を引くと耐えるが、ユキノオーの霰ダメージがあるので問題なし。 |
ジバコイル | トライアタック → ギガドレイン 電撃波 → 波動弾 → クリアスモッグ | 水地面タイプ対策・電気タイプとの殴り合い・頑丈の復活などギガドレインが欲しい場面は非常に多い。 必中技が1つは欲しいので高火力で弱点突ける範囲の広い波動弾 or 影分身や瞑想などの積み技をリセットするクリアスモッグのどちらかは必須。 波動弾は既にパーティに格闘技2つあるし過剰な気もするが、レジスチル・格闘4倍・ジバコイルと対象は多め。 クリアスモッグは何かと便利な代わりに威力に期待できないのが難点。 |
未だにバグ使える環境で何でもいいからストレスフリーでNPCボコボコにしたい人向け。(こんなこと考えながらやってるからしょうもないミスで負けるとか、バグ使うならもっと良いパーティあるだろとか言わない。)

命中
undefined
命中95でも100でも広角レンズと光の粉をかけ合わせると元の命中率より下がって光の粉が優位になってるのは何か納得いかない…。

綺麗なゾロ目が揃ったので記念に一枚。噴火パや重力トリパなど色々試して1000勝ぐらい?で、残りが今回の追い風パだから500連勝までにいくらなんでも負けすぎという。
途中で5~6回負けたのは全部こちらの立ち回りが原因だったし、気を抜かず慎重な立ち回りができれば1000連勝も夢ではないはず。後は誰か代わりに頑張ってくれ…。

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追い風の優秀さが分かりました。
元々速くないポケモンでもかなりの相手を抜けるようになるんですね。
準速61族からスカーフヘラを抜けるため、様々なポケモンと組み合わせられそうだと感じます。
先発追い風要員としてはラティオス一択だと感じました。
初手で打つことにこだわらないのであれば、スイクンあたりに持たせるのも面白そうです。
ところでバシャーモのけたぐりはどこ意識ですか?
インファイトではダメな理由が気になりました。
打ちたい相手が大体重いか、耐久が下がると困る仮想敵がいるのでしょうか。