ポケモンSV タイプ別ソロレイド攻略要員

★5以上のソロ用としてタイプ別に攻略要員を育成。ついでに有用な技や道具もまとめておいた。
碧の仮面のポケモンを追加。作っても全然出番がなかったポケモンには
2023/10/11追記
今更目次を付けてみたり。やたら長い記事が少しは見やすくなっただろうか。

ポケモンSV タイプ別ソロレイド火力指数
持久戦用(★5以上)・ワンパン用(★5以上&★4以下)の3種。用途別に分けると攻略要員の記事が更に長くなるので止む無く分離。...
テラレイド基本情報
基本攻略
中途半端にHP削ってバリア貼られるとグダるので、腹太鼓・剣舞・嫌な音・アシッドボム・悪巧み・嘘泣き・金属音といったバフデバフで火力を大幅に上げ、バリア貼る隙を与えずワンパンが理想。
HP倍率 | レベル(戦闘中) | |
★3 | 8倍 | Lv35 |
★4 | 12倍 | Lv45 |
★5 | 20倍 | Lv75 |
★6 | 25倍 | Lv90 |
★7 | 30倍 | Lv100 |
バリアによるダメージ軽減率
テラスタル | 技の威力 | |
通常の攻撃技 | 20% | |
テラスタイプとタイプ不一致の攻撃技 | ◯ | 35% |
テラスタイプとタイプ一致の攻撃技 | ◯ | 75% |
例えばテツノカイナのメインウェポンがドレインパンチなのに電気テラスは論外。メインウェポンが格闘技なら絶対に格闘テラスにする必要あり。
特性解除

特性解除されるのは使用された次のターンのみ。特性ガードで防げるが持たせる余裕がないことも多いので、天然などの防御系の特性なら守るで防ぐ。
応援
いけいけドンドン | 攻撃&特攻を1.5倍(※稀に2.0倍) |
がっちりぼうぎょ | 防御&特防を1.5倍(※稀に2.0倍) ボディプレスの火力アップにはこちら |
いやしのエール | 全ての状態異常を回復し、最大HPの20%~100%回復 |
『いけいけドンドン』『がっちりぼうぎょ』の効果時間は使用ターンも含めて3ターンで、バフ解除でリセットされる。
2023/11/19追記

ポケモンSV 応援永続バグ考察
最強ミュウツーのソロ攻略で有名になった『応援永続バグ』が普段のレイドでも結構便利だったので使い道を考察。雑魚相手だとあまり出番はないが攻撃の重い強敵ほど有用。...
性格&努力値
性格はB特化のボディプレス使い以外は意地っ張りor控え目で火力特化。腹太鼓アタッカーは火力特化よりB補正orD補正の性格にして安全に腹太鼓しやすくするのもありかも。
努力値は何匹も育てるのが面倒なら雑にHA252・HC252でも構わないが、AB252・AD252・BC252・CD252など物理or特殊で2匹ずつ用意するのが理想。
特にHPを貝殻の鈴で確保する場合、HPに振ってない方が努力値の無駄が少ない。
剣盾レイドからの改善点
- バリア貼らせずワンパンで倒せる。
- 途中退出が可能。
- バリア中でも攻撃技の追加効果で状態異常やデバフも乗る。
- NPCが死んでもペナルティなし。
- 全体攻撃を使っても味方に影響なし。
- 確定捕獲。
- 消費系の道具が終了後に戻ってくる。
etc
相手のテラスタイプの弱点突くこと以上に、相手の覚えている技がどれだけ効きづらいポケモンを出せるかが重要。弱点突くことばかり考えてると元タイプの一致技で殺られたり、特性で弱点減ったりして面倒なことになる。
テラスタルのチャージは味方NPCを殴っても溜まる。ドレイン技で養分にしつつチャージを溜めるという芸当も可能。

★5はソロでも一応クリアできる範囲だが、★6はポケモン・特性・テラスタイプの組み合わせ次第でまず無理なことも多い。
Switch本体設定の時間を1分戻すだけで結晶を入れ替えられるし、面倒な相手なら即諦めて次に行った方が良い。

テラレイドバトル
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有用な技
バフデバフ技は基本的に2段階以上変化させられる技のみ。1段階程度では火力不足。技 | 備考 | |
攻撃アップ | 腹太鼓 | ★4以下は腹太鼓からのワンパンでほぼ終了。★5以上はHP半分以下だと何もできず死ぬこともあるので、攻撃耐えるか怪しいなら混乱実(オボンの実)、ドレイン技が使えないなら貝殻の鈴を持たせる。 |
剣舞 | 覚えるポケモンは多いが雑に最大火力出せる腹太鼓が強すぎて影が薄い。 | |
攻撃ダウン | 冷水 | チャージを溜めつつ攻撃1段階ダウン。 |
防御ダウン | 嫌な音 | 広角レンズがほぼ必須。それでも命中93なので外すときは外す。 |
特攻アップ | 悪巧み | 剣舞と比べて高火力で覚えるポケモンは希少。 |
特防ダウン | アシッドボム | チャージを溜めつつ特防2段階ダウンできる破格性能。更にバリア中でも有効なのが偉い。 |
嘘泣き | 技マシンなので覚えるポケモンはそこそこいるのだが、大半がA>Cで使い手は限られる。 | |
金属音 | 広角レンズがほぼ必須。それでも命中93なので外すときは外す。 | |
急所率アップ | 気合溜め | 通常のバフデバフと違ってかき消されないので死なない限り永続効果。リフレクターや鉄壁なども気にせず殴れる。 急所ランク+2の気合溜めと、急所ランク+1のピントレンズ(鋭い爪)・急所に当たりやすい技を組み合わせると確定急所。 |
天候 | 日本晴れ 雨乞い | 晴れは古代活性の発動が主な用途。炎技の火力を上げつつ、相手の水技の火力を下げることもできる。雨乞いはその逆。 |
フィールド | エレキフィールド | エレキフィールドはクォークチャージの発動が主な用途。とりあえず眠らされるのを防いだり、不意の欠伸を見てから防ぐこともできる。 サイコ/グラスフィールドはまず出番がなさそう。 |
状態異常1 | 神秘の守り ミストフィールド | 状態異常ばら撒く相手には非常に有効。ただ両方とも覚えるポケモンが少なめ。 |
状態異常2 | 身代わり | 欠伸とクリアスモッグを併用してくるコータスのような相手を自前の耐性も活かして黙らせる。攻撃技を全て半減できないと厳しいが…。 |
状態異常3 | ベノムショック 祟り目 | 割とNPCが状態異常にしてくれるので毒orゴーストタイプは技枠に余裕があれば入れておく。 祟り目は全ての状態異常で2倍なのに、ベノムショックは毒限定で同じ威力なのが納得いかない…。 |
バリア用 | 追加効果が強力な技 | バリア中でも技の追加効果は乗るので、威力が微妙でも入れておいて損はない。 アシッドボム・クリアスモッグ・キラースピン・ほっぺすりすり・バフデバフに関わるものなど。 あとバリア中でも威嚇は有効なので味方にスキルスワップで再発動できるらしい。 |
その他 | クリアスモッグ | チャージを溜めつつ積み技をリセット。鋼タイプには無効なので特性の天然に任せる。天然は妙に鋼タイプに強いポケモンが多い。 |
挑発 | 主に積み技の対策だが有効ターンが短くバリア中は無効でソロだと微妙。ちなみに有用そうなメロメロ・いちゃもんなどは無効。 | |
充電 | 電気技の威力を2倍という割と無茶苦茶な性能。ミライドンとハラバリーが雑に強い。エレキフィールドなどの変化技でも消費するので技の順番に注意。 | |
特性変更技 | 自信過剰・負けん気・勝ち気などの対策にほぼ必須。代わりに特性の天然を使うという手もある。 |
有用な道具
道具 | 備考 | |
火力アップ | メトロノーム | ドレイン技と合わせると雑に強い。状態異常や怯みなどで行動できなくても倍率は維持される。 途中で応援を挟んでも維持っぽいので、バフ解除されて積み技で倍率リセットするぐらいなら応援で火力上げた方が良い。 |
弱点保険 | ★5以下なら相手を選べば剣舞や悪巧みなどの回数を1回減らせる。 | |
達人の帯 各タイプ1.2倍 命の珠 | 1.2倍程度では火力不足。命の珠は確実にワンパンしたい場合に。 | |
喉スプレー | 金属音を使えばD2段階ダウンに加えてC1段階アップできて強力だが、金属音の命中が全く信用できないので持たせるとすれば短期決戦前提のミライドンぐらい。 | |
耐久アップ | 突撃チョッキ | バフデバフに変化技を必要としないアシッドボムを覚えるポケモンに持たせると手軽に特防1.5倍。 |
急所率アップ | ピントレンズ 鋭い爪 | 気合溜め・特性の強運と急所に当たりやすい技を併用して確定急所。 |
命中率アップ | 広角レンズ フォーカスレンズ | 命中不安な攻撃技・嫌な音・金属音を使うポケモンはほぼ必須。命中85を93に上げても外しまくるのでこれがないと使い物にならない。 フォーカスレンズは相手より遅ければ命中85を100に上げられるが、NPCが麻痺入れて先手取れるようになることも多く、広角レンズ安定なとこある。 |
HP回復 | 貝殻の鈴 | ワンパンできない★6はドレイン技や回復技が無いポケモンだとほぼ必須。 回復量は与ダメージの1/8しかないが、バフデバフ後に一気に削るとほぼ全回復。特に持たせるものがない場合の無難な選択肢。 |
オボンの実 混乱実 | 主にバフデバフの時間稼ぎ用。 | |
状態異常対策 | 火炎玉 毒々玉 | 根性に持たせれば火力アップしつつ混乱を除く状態異常を防げる。ただ発動前は防げないので守るが必要。 |
防塵ゴーグル | 砂嵐ダメージ・粉技・特性の胞子を無効化。主にキノコの胞子・眠り粉・痺れ粉の対策。 | |
防護パット | 直接攻撃で相手の特性の効果を受けない。 | |
天候 フィールド 壁 | 天候岩 グランドコート 光の粘土 | 天候・フィールド・壁を8ターンに延長。短期決戦が望めない相手に。 |
万能傘 | 晴れと雨の影響を受けなくなる。雑に相手の火力を抑えられて意外と便利。 | |
新道具 | いかさまダイス | 連続技を多めに出せる。テクニシャンキノガッサに持たせればタネマシンガンが最低4回出せて凄まじい火力が出るが、演出が長すぎてワンパン前提。 |
隠密マント | 技の追加効果を無効化。主に怯み対策で、麻痺や火傷などの予防にもなる。 | |
クリアチャーム | 技や特性による能力低下を防ぐ。デバフ乱用する相手は負けん気・勝ち気のカモなので出番は稀。 | |
特性ガード | 特性無効化をを無効化。ただ特性消されるのは使用ターンだけなので必要性は薄い。 | |
パンチグローブ | パンチ技の火力アップは1.1倍らしいのでパンチ技を非接触にしたいときしか出番がない。 | |
ブーストエナジー | 古代活性・クォークチャージを発動させる。欠伸持ちが多いので後者はエレキフィールドで発動させた方が無難かも。 | |
ものまねハーブ | 1度だけ相手の能力上昇をコピー。使い所が難しい。 |
相手は道具を認識してないっぽいので、防塵ゴーグル持ちにキノコの胞子連発するモロバレル、隠密マント持ちにほっぺすりすり連発するパーモット、クリアチャーム持ちにくすぐる連発するブラッキー…など適切な道具を持たせれば一気に楽になることも。
一方、特性は一度攻撃技なり変化技なりを無効化すると二度とその技を使わないことが多いが、黄金の体,こんがりボディ,スイートベール,(鬼火に対する)熱交換のように例外もある模様。
攻略要員
技候補が多くて見づらくなったので物理技は橙色・特殊技は水色・特性変更技は桃色に色分け。あとメインウェポンを太字にしておいた。ソロで★6をワンパンできるポケモンは極僅か。★5でも腹太鼓だけでは火力不足なので、そこから更に火力を上げる手段があって何とかワンパンといったところ。
道具は特に決め手がないものは空白だが、基本的に攻撃と回復を両立できる貝殻の鈴が無難。
おすすめ攻略要員1
独断と偏見による出番の多いおすすめ枠。コノヨザル4匹+ハラバリー2匹+ニンフィア1匹でおそらく★6の9割ぐらいは倒せるので最優先で育てておくと便利。努力値 :テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
コノヨザル AB252 AD252 :霊テラス | やる気 負けん気 | 貝殻の鈴 #広角レンズ | 憤怒の拳 ビルドアップ 気合溜め 挑発 #嫌な音 |
憤怒の拳は被弾するたびに威力が50ずつ上昇(死んでも継続)し、最大威力350にもなるぶっ壊れ性能。威力350は下手に弱点突くより強く、気合溜め→憤怒の拳連打で大体のレイドは倒せる。
ビルドアップで耐えつつ被弾回数を稼げば★6のワンパンも可能。ビルドアップ4→嫌な音→攻撃応援→憤怒の拳が決まればゴースト等倍以上は大体ワンパン。
挑発は相手のウザい変化技の有無やタイミングを覚えていれば便利。上手く使えば★6レイド最強クラスのサーナイト,カイリュー,アーマーガアすら倒せる。
特性や努力値別に4匹も揃えるのは面倒だが、物理or特殊の相手で安定感が全然違う。欠伸やキノコの胞子などで眠らせてくる相手がやたら多いのでやる気2匹を優先。負けん気もデバフがウザい相手に滅法強い。
努力値 :テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ハラバリー BC252 CD252 :電テラス | 電気に変える | メトロノーム | パラボラチャージ アシッドボム 冷水 エレキフィールド |
主にコノヨザルだと辛い麻痺or火傷させてくる相手、ゴースト半減以下のテラスタイプに出す。基本アシッドボム→パラボラチャージ連打で、相手によって冷水やエレキフィールドを使うぐらい。
特殊型の方は冷水要らないし呪われボディや金縛りでパラボラチャージ封じられたとき用に10万ボルトの方が良さ気。
努力値 :テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ニンフィア BC252 :妖テラス | フェアリースキン | メトロノーム | ドレインキッス 瞑想 スキルスワップ |
負けん気,勝ち気,自信過剰など特性がヤバい相手をスキルスワップで潰すのが主な役目。
★6タイカイデンの雷&暴風の対策に隠密マント&ムーンフォース、★6コノヨザルは威嚇NPCやビルドアップで上がるAをスキルスワップ後に甘える…など相手によってカスタマイズすると便利。
基本スキルスワップ→瞑想2→ドレインキッス連打で、バフ解除されたら瞑想からやり直し。フェアリー等倍以上なら時間かかるが大体これで倒せる。ただ物理技が重い相手は威嚇NPCが欲しいところ。
努力値 :テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
テツノカイナ AB252 AD252 :格テラス | クォークチャージ | 隠密マント メトロノーム 防塵ゴーグル クリアチャーム ピントレンズ | ドレインパンチ 腹太鼓 気合溜め エレキフィールド (剣舞) |
テツノカイナ 腕白 H140,A116,B252 :格テラス | クォークチャージ ※Bアップ調整 | ブーストエナジー | ドレインパンチ 腹太鼓 気合溜め 鉄壁 |
道具はよりどりみどりだが特に出番多いのは隠密マントではないかと。持ち替えが面倒ならそこそこ出番多いメトロノームや防塵ゴーグル用に追加で何匹か育てるのもあり。
腕白テツノカイナはクォークチャージでBアップ調整したイロモノ枠…と見せかけて案外重宝する便利枠。物理火力の高い相手でも安全に腹太鼓しやすくなる。
普通は腹太鼓しづらい相手なら大人しく剣舞or鉄壁ボディプレス役に任せるものだが、それだと少々火力不足なとこあるので物理相手はBアップして強引に腹太鼓した方が楽。
Bアップ調整の物理耐久は凄まじく、A補正★6オノノクス(竜テラス以外)は腹太鼓+逆鱗2を耐え、A補正★6コノヨザル(格テラス以外)はA6段階アップからのインファイト急所すら耐える。
努力値 :テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ソウブレイズ AB252 :炎テラス | 貰い火 | メトロノーム | 無念の剣 クリアスモッグ 剣舞 挑発 |
ソウブレイズ AD252 :炎テラス | 貰い火 | 隠密マント | 無念の剣 クリアスモッグ 剣舞 挑発 |
他より若干優先度は下がるが火傷が辛いコノヨザルやテツノカイナでは無理な相手に重宝する。
特殊相手の隠密マントは何かと役に立つことが多く、★6の炎タイプだとウルガモスの暴風・グレンアルマのサイコキネシス・キュウコンの神通力・シャンデラのシャドーボールなどに有効。
火傷狙ってくる相手は日本晴れや全体攻撃の熱風による貰い火発動で炎技の火力アップしてくれることが多いので、色々面倒な★6ウルガモス,シャンデラ辺りは炎半減でもゴリ押しが可能。
おすすめ攻略要員2
『おすすめ攻略要員1』に比べると少々ピンポイントなので詳細は各タイプの項目で。★6ワンパン用 | ★6持久戦用 | |
無 | ガチグマ@貝殻の鈴 | |
炎 | ソウブレイズ@メトロノーム,隠密マント テツノドクガ@貝殻の鈴 ラウドボーン@貝殻の鈴,メトロノーム | |
水 | マリルリ@貝殻の鈴 マナフィ@貝殻の鈴 | |
電 | ミライドン@喉スプレー | ハラバリー@メトロノーム |
草 | ラランテス@広角レンズ オリーヴァ@メトロノーム オーガポン@メトロノーム | |
氷 | セグレイブ@いかさまダイス | 白バドレックス@貝殻の鈴 |
格 | テツノカイナ@ピントレンズ,混乱実 | テツノカイナ@色々 ハリテヤマ@火炎玉 ジャラランガ@色々 コノヨザル@メトロノーム コータス@貝殻の鈴 |
毒 | テツノドクガ@貝殻の鈴 マシマシラ@貝殻の鈴 | |
地 | ガチグマ@混乱実 | ガチグマ@貝殻の鈴 |
飛 | 飛アルセウス@青空プレート | |
超 | (G)ヤドラン@命の珠,隠密マント (G)ヤドキング@命の珠,隠密マント ミュウツー@命の珠 | クエスパトラ@貝殻の鈴 ミュウツー@貝殻の鈴 |
虫 | ||
岩 | キラフロル@貝殻の鈴 | |
霊 | コノヨザル@広角レンズ サーフゴー@広角レンズ | コノヨザル@貝殻の鈴 サーフゴー@貝殻の鈴 |
竜 | セグレイブ@ピントレンズ | ヌメルゴン@貝殻の鈴 |
悪 | ドドゲザン@でかい金の玉 | ドドゲザン@貝殻の鈴 |
鋼 | サーフゴー@広角レンズ | ドドゲザン@貝殻の鈴 サーフゴー@貝殻の鈴 Hヌメルゴン@貝殻の鈴 マギアナ@貝殻の鈴 |
妖 | ニンフィア@広角レンズ | ニンフィア@メトロノーム ブリムオン@メトロノーム マギアナ@メトロノーム ピクシー@メトロノーム,隠密マント |
強敵の★6でも通用する使用率高めの攻略要員をタイプ別に整理してみたら偏りが凄い。
虫は他タイプに出番奪われすぎて全然使ってないので保留。飛行・岩・ドラゴン辺りも滅多に出番ないのでぶっちゃけ不在でも問題なし。アルセウスはプレート固定が思った以上に使いづらい。
藍の円盤で使えそうなのは大体ラランテスの上位互換のジャローダ、特性死んでるものの飛行としては技がまともなドデカバシ辺りか。使えるようになるかは別としてイベルタルにも期待。
ノーマル
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
ガチグマ | 根性 | 貝殻の鈴 #火炎玉 | 空元気 のしかかり 腹太鼓 |
弱点突けないので攻撃タイプとしては使う理由は無い…と思いきや、呪われボディが厄介な★6ゲンガーで結構有用なことに気付いた。
★6ゲンガーは特性変更技持ちのポケモンが大体相性悪いのと、鬼火で根性発動してくれるおかげで等倍でも普通に殴り勝てる。ノーマル無効の3タイプは地面技2つの地面テラスでOK。
火炎玉を持たせれば物理耐久低めの★5以下を腹太鼓→応援→空元気でワンパンも可。
炎
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
熱い岩 広角レンズ | 剣舞 嫌な音 | ||
リザードン | 猛火 | #命の珠 #混乱実 #隠密マント | #フレアドライブ 腹太鼓 日本晴れ 身代わり |
ソウブレイズ | 貰い火 | メトロノーム 隠密マント 熱い岩 | 無念の剣 クリアスモッグ 剣舞 日本晴れ 挑発 |
テツノドクガ | クォークチャージ | ブーストエナジー 貝殻の鈴 隠密マント | 炎の舞 アシッドボム 日本晴れ 朝の日差し (エレキフィールド) |
マジカルフレイム アシッドボム クリアスモッグ 日本晴れ 挑発 | |||
イーユイ | 災いの玉 | #広角レンズ #命の珠 貝殻の鈴 | #オーバーヒート 噴煙 悪巧み 日本晴れ 挑発 |
ウルガモス | 炎の体 | 貝殻の鈴 | 炎の舞 虫の抵抗 蝶舞 朝の日差し |
悪巧み スキルスワップ | |||
※★5以下用 | 広角レンズ 貝殻の鈴 | 火炎放射 日本晴れ 成長 | |
※★5以下用 | ピントレンズ 広角レンズ 貝殻の鈴 | 噴煙 日本晴れ 成長 気合溜め |
普通レイドでフレアドライブのような反動技は論外だがワンパン前提ならあり。身代わりは変化技の予防・猛火の調整用。
リザードンでも相性良い相手なら★6だろうと消し炭にできる。日本晴れ+腹太鼓+猛火発動+応援までやるなら火力十分足りるし道具は混乱実が無難。身代わり2回と腹太鼓ができるH4n+1推奨。
ソウブレイズは無念の剣で粘り強いのとクリアスモッグや挑発も使えて汎用性が高い。隠密マントを持たせれば全タイプの★6ウルガモスを安定して倒せるのも良いところ。
テツノドクガはエレキフィールドの眠り防止が割と役立つ。ブーストエナジー消費後に死んでエレキフィールド使えばクォークチャージ再発動。隠密マントは★6コータスののしかかりによる麻痺防止用。
水
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
マリルリ | 力持ち | 貝殻の鈴 | アクアブレイク 冷水 腹太鼓 雨乞い くすぐる ミストフィールド |
冷水 剣舞 気合溜め 雨乞い ミストフィールド 挑発 羽休め | |||
カジリガメ | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | アクアブレイク 冷水 剣舞 胃液 |
マナフィ | 潤いボディ | 貝殻の鈴 | 波乗り 熱湯 冷水 蛍火 雨乞い 嘘泣き スキルスワップ |
冷水 悪巧み 雨乞い 挑発 |
基本的にマリルリで十分だがワンパン性能はそこまで高くないので、基本的にワンパンできるのは★5まで。★6ワンパンとなると勝手にインファイトで耐久下げてくれたり、雨で火力上げてくれる相手ぐらいか。
カジリガメはフェアリー半減の★6ギャラドスに刺さるぐらい。
マナフィはC3段階アップの蛍火に加え、使い手の少ない熱湯や微妙特性を押し付けるスキルスワップまで使えて中々使い勝手がいい。
電気
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
テツノカイナ | クォークチャージ | #混乱実 貝殻の鈴 | #ワイルドボルト 雷パンチ 腹太鼓 充電 エレキフィールド 気合溜め |
雷パンチ ビルドアップ 仲間作り | |||
ミライドン | ハドロンエンジン | #喉スプレー | #イナズマドライブ パラボラチャージ 金属音 瞑想 充電 |
ハラバリー | 電気に変える | メトロノーム 隠密マント 突撃チョッキ 防塵ゴーグル | パラボラチャージ アシッドボム 冷水 エレキフィールド |
シビルドン | 浮遊 | 貝殻の鈴 | 放電 アシッドボム ギガドレイン 胃液 守る |
ワンパン用のミライドン、持久戦用のハラバリー、特性変更用のシビルドンで十分。テツノカイナはミライドンでは無理か、金属音の命中に頼りたくない相手をワンパンするぐらいか。
ミライドンは充電→金属音(喉スプレーでCアップ)→応援で★6でも電気弱点ならあっという間に倒せる。ただ金属音を2連続で外すとエレキフィールドが保たないので最初からやり直した方が早い。
草
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
種爆弾 剣舞 悩みのタネ グラスフィールド キノコの胞子 | |||
貝殻の鈴 | 剣舞 睨み付ける エレキフィールド | ||
オーガポン | 負けん気 | メトロノーム 貝殻の鈴 | ウッドホーン 剣舞 気合溜め 挑発 |
ブリガロン | 新緑 | #命の珠 #混乱実 貝殻の鈴 | #ウッドハンマー タネ爆弾 腹太鼓 グラスフィールド 身代わり |
オリーヴァ | 溢れダネ | メトロノーム | ギガドレイン 成長 |
ラランテス | 天邪鬼 | 広角レンズ | リーフストーム ギガドレイン 馬鹿力 悩みのタネ 霧払い |
成長 悩みのタネ | |||
タルップル | 厚い脂肪 | 貝殻の鈴 | 林檎酸 ギガドレイン |
蝶舞 仲間作り | |||
:草テラス | 瞑想 神秘の守り スキルスワップ |
オーガポンは負けん気でデバフに強いのでそういう技を使ってくる相手に出すとウッドホーン連打で雑に強い。ただテラスタル後は特性変わるので負けん気によるデバフ対策ができなくなる。
オリーヴァはひたすらギガドレイン連打で十分強い。グラスフィールドの演出の長さは後攻なら大体HP全快しているので気にならない。
ラランテスはリーフストーム連打でどんどん火力が上がっていく。ただ命中90なせいで広角レンズ必須。耐久も命中も怪しくて鈍足なのに貝殻の鈴なんて持たせているとリーフストーム外したときが非常にまずい。
フラージェスは徹底的に状態異常を防ぎたい場合に。神秘の守り→瞑想→ギガドレイン3→草テラス+フラワーベールでNPCオリーヴァに邪魔されず状態異常を防げる。
氷
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
白バドレックス | 人馬一体 | 貝殻の鈴 | ブリザードランス 雪雪崩 剣舞 挑発 |
セグレイブ | 熱交換 | #いかさまダイス | #氷柱針 剣舞 睨み付ける 気合溜め |
剣舞 挑発 自己再生 | |||
クレベース | マイペース | 貝殻の鈴 | 雪雪崩 アイススピナー 呪い 自己再生 |
ハルクジラ ※★5以下用 | 力尽く | 命の珠 | 冷凍パンチ 腹太鼓 |
氷ロトム | 浮遊 | 貝殻の鈴 | 吹雪 テラバースト シャドーボール 悪巧み |
フリーズドライ 冷水 瞑想 嘘泣き | |||
虫の抵抗 蝶舞 |
氷は耐性がアレなので白バドレックスぐらいの耐久がないと厳しめ。氷テラス前にバリア貼られた場合でもNPCを倒して白の嘶きで火力上げられるのは地味に便利。
セグレイブはワンパン用。熱交換で鬼火を無効化すると延々鬼火使ってくれたりする。
氷ロトムは雪景色を使ってくれるクレベース,グレイシア,セグレイブ,ハルクジラなどにピンポイントで刺さる。気軽に吹雪連打できることに加えてBアップしたり相手の技で凍らないのは美味しい。
ハルクジラは腹太鼓からの力尽く+命の珠ですら火力不足で使い物にならないと思っていたが、更に応援で火力上げれば★5も良い感じにワンパンできることに気付いた。
格闘
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
広角レンズ | 剣舞 嫌な音 | ||
テツノカイナ | クォークチャージ | #混乱実 ブーストエナジー メトロノーム ピントレンズ 隠密マント 防塵ゴーグル | #インファイト ドレインパンチ 腹太鼓 エレキフィールド 気合溜め |
ハリテヤマ | 根性 厚い脂肪 | 火炎玉 ピントレンズ メトロノーム | #インファイト ドレインパンチ 冷水 腹太鼓 気合溜め 挑発 見切り 日本晴れ |
ジャラランガ | 防塵 | 隠密マント メトロノーム #広角レンズ #混乱実 | #インファイト ドレインパンチ 腹太鼓 嫌な音 挑発 |
ニョロボン | 貯水 | 隠密マント メトロノーム | ドレインパンチ 冷水 腹太鼓 挑発 |
エルレイド | 不屈の心 切れ味 | メトロノーム | ドレインパンチ 剣舞 ミストフィールド 挑発 スキルスワップ |
貝殻の鈴 | ドレインパンチ 剣舞 爪研ぎ 挑発 羽休め 仲間作り | ||
ドクロッグ | 乾燥肌 | メトロノーム | ドレインパンチ ローキック 剣舞 |
悪巧み 金属音 |
テツノカイナはクォークチャージ+腹太鼓+確定急所で無茶苦茶な火力が出せる。バリア貼られた上にバフリセットされても、再び腹太鼓してバリアの上からゴリ押し。
テツノカイナはかなり広い範囲で活躍できるので持たせる道具別に色々と育てておくと道具入れ替えの手間が省ける。ただボックス圧迫するのが難点。
ハリテヤマもテツノカイナと同じようなことはできるが基本劣化。差別化は火傷耐性・地面等倍・挑発・日本晴れぐらい。いきなり催眠術とかしてくる相手は見切りで安全に火炎玉を発動。
格闘等倍以上の★6は弱点突かれたり変化技で余計なことされなければテツノカイナでゴリ押しできることも多い。AD252・AB252の2匹いると安定感増して便利。
ジャラランガは防塵なら粉技無効で防塵ゴーグルを持たせる必要がなくなる。防音&防弾は一部の技に有効でも他の技が厄介なこと多くてイマイチ。
ニョロボンは水テラス後に水技を無効化できるので火力微妙でも使い勝手はそこそこ。レイドの水タイプは水技以外が貧相なことが多いので無効化するとかなり楽になる。
毒
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
Gヤドラン | マイペース | 貝殻の鈴 | シェルアームズ 腹太鼓 怠ける スキルスワップ |
(不眠) | とどめ針 剣舞 気合溜め | ||
どどめ針 剣舞 挑発 | |||
ドレインパンチ 冷水 剣舞 | |||
マシマシラ | 毒の鎖 | 貝殻の鈴 | ヘドロ爆弾 ベノムショック アシッドボム 悪巧み 挑発 |
テツノドクガ | クォークチャージ | ブーストエナジー 貝殻の鈴 | ヘドロウェーブ ベノムショック アシッドボム 朝の日差し (エレキフィールド) |
ベノムショック アシッドボム | |||
ベノムショック アシッドボム キラースピン | |||
ベノムショック アシッドボム | |||
ベノムショック アシッドボム バークアウト ほっぺすりすり 挑発 |
Gヤドランは待望の高火力物理アタッカーだったのだが毒タイプということもありとにかく出番が少ない。
アリアドスはスナイパー+気合溜め+クロスポイズンで高火力の確定急所にしたり、とどめ針で死に際のNPC倒してA3段階上げたりできて面白い。ただ耐久が厳しいので低火力の相手にしか出せずかなり使いどころを選ぶ。
ハリーマンは接触技メインの相手に出せば毒針センボンと合わせて高確率で毒にできるがそれでも火力は微妙。NPCをとどめ針で倒してA3段階アップという面白いことも一応できる。
特殊のメインウェポンはヘドロウェーブより毒にしやすくベノムショックの2倍にも期待できるヘドロ爆弾の方が優秀。テツノドクガはヘドロ爆弾を覚えないのが不思議。
マシマシラは耐久が若干怪しいものの、毒の鎖&ヘドロ爆弾で高確率で毒にできてベノムショックの威力を上げやすい。アシッドボム中にも結構毒にできるので火力面では別格の強さ。
ドラミドロ強そうだと思ったら適応力込みでも特性死んでるキラフロルより火力低くて没。
地面
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ガチグマ | 根性 | 貝殻の鈴 #火炎玉 #混乱実 | #ぶちかまし 地震 地団駄 腹太鼓 睨み付ける |
※★5以下用 | 腹太鼓 | ||
テツノカイナ :地テラス | クォークチャージ | 貝殻の鈴 | 地震 腹太鼓 エレキフィールド 気合溜め |
ドダイトス | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | 地震 地団駄 剣舞 光合成 悩みのタネ |
地団駄 地均し 剣舞 | |||
アシッドボム ギガドレイン |
HOME連携で念願のガチグマ解禁。★6ゲンガーを楽に対処できたり、運が良ければ★6ソウブレイズを2ターンキルできたりと相手によっては無茶苦茶な火力が出る。ただNPCオリーヴァが天敵なので地団駄もあると安心。
テツノカイナはガチグマが格闘で弱点突かれるときや、エレキフィールドで欠伸を防ぎたいときなどたまに出番があり育てておいて損はない。
ドダイトスはシェルアーマーで急所無効、地面では珍しく悩みのタネで特性変更ができる、貝殻の鈴で回復が追いつかないときは光合成…と地味に器用。
スナノケガワは金属音の命中が不安すぎるのと、ワンパンできずバリア貼られてデバフ消されると終了なので論外。
飛行
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
雷鳴蹴り ビルドアップ 気合溜め 挑発 | |||
混乱実 | 剣舞 | ||
剣舞 気合溜め | |||
混乱実 オボンの実 | アクロバット 冷水 剣舞 気合溜め 羽休め 挑発 | ||
飛アルセウス | マルチタイプ | 青空プレート | 裁きの礫 アシッドボム 冷水 自己再生 鉄壁 瞑想 挑発 |
テラバースト 冷水 悪巧み 挑発 | |||
テラバースト 悪巧み |
飛行技は威力や命中が微妙なものだらけなせいで色々ぱっとしない。使えそうなのは飛行アルセウスぐらいではなかろうか。テクニシャンで威力90の燕返しが使えるストライクは悪くないが弱点が多すぎて辛い。
プレート持たせれば全タイプで使えるアルセウスはアタッカーが一番ぱっとしない飛行で使うのが無難かと。ただ自己再生あるとはいえ貝殻の鈴を持たせられないのは結構痛手で、高火力の相手だと鉄壁か瞑想がないと攻撃する暇が殆どなくなる。
エスパー
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
冷水 剣舞 嫌な音 挑発 | |||
貝殻の鈴 | 剣舞 睨み付ける エレキフィールド | ||
ドレインパンチ 剣舞 睨み付ける 挑発 ミストフィールド スキルスワップ | |||
アシッドボム クリアスモッグ 挑発 | |||
隠密マント | 嘘泣き 瞑想 朝の日差し | ||
ミュウツー-1 | 緊張感 | 貝殻の鈴 | サイコブレイク サイコキネシス 悪巧み 自己再生 挑発 神秘の守り スキルスワップ |
ミュウツー-2 | 緊張感 | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー 悪巧み ド忘れ 自己再生 |
クエスパトラ | 便乗 (お見通し) | 貝殻の鈴 | ルミナコリジョン 瞑想 羽休め (スキルスワップ) |
ゴチルゼル | 勝ち気 | #混乱実 | #アシストパワー サイコキネシス 悪巧み 嘘泣き 挑発 |
ブリムオン | マジックミラー | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー ドレインキッス 瞑想 |
ヤドラン | 鈍感 マイペース | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー 悪巧み 鉄壁 怠ける |
Gヤドラン | マイペース | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー 悪巧み 鉄壁 怠ける |
ヤドキング | 鈍感 マイペース | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー 悪巧み ド忘れ 怠ける |
Gヤドキング | マイペース | #混乱実 #命の珠 | #アシストパワー 悪巧み ド忘れ 怠ける |
悪巧み スキルスワップ | |||
トリックルーム |
アシストパワーのおかげでワンパン性能は高め。伝説幻の高火力エスパーは色々いるが、ただ殴るだけならクエスパトラで十分。
ミュウツーはスキルスワップでエーフィからマジックミラー・ミミズズから砂隠れを奪ったり、アシストパワーでワンパンしたり、悪巧みからのサイコブレイクで普通に殴ったりとにかく器用。
クエスパトラは瞑想+加速でアシストパワーの威力が60ずつ上昇し、最大まで積めばよほど硬い★6以外はほぼワンパンなのだが、耐久低すぎて他のアシストパワー使いと比べると微妙。便乗でルミナコリジョン連打してる方が無難に強い。
虫
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
剣舞 気合溜め 睨み付ける | |||
剣舞 睨み付ける 身代わり | |||
貝殻の鈴 | 剣舞 睨み付ける 気合溜め | ||
メトロノーム | 飛び掛かる ビルドアップ 日本晴れ | ||
アリアドス | スナイパー (不眠) | ピントレンズ メトロノーム | 吸血 とどめ針 飛び掛かる 虫の抵抗 剣舞 気合溜め |
メトロノーム | とどめ針 剣舞 嫌な音 気合溜め 挑発 | ||
広角レンズ | 飛びかかる 這い寄る一撃 剣舞 嫌な音 挑発 | ||
虫の抵抗 蝶舞 |
虫で弱点突けるタイプは大体他で間に合うせいでまず出番ないのだが、一番使えそうなのはスナイパー+ピントレンズ+気合溜めによる高火力の確定急所ができて、とどめ針でNPC倒せればA3段階アップできるアリアドスではなかろうか。
他にギリギリ使えるとすれば日本晴れで古代活性を発動してくれる★6リーフィア用のチヲハウハネぐらいか。他の日本晴れ使いはチヲハウハネの弱点突いてくるせいでまず出せないのが…。
岩
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
岩石封じ 剣舞 睨み付ける 挑発 | |||
キラフロル | (腐食) | 貝殻の鈴 | パワージェム アシッドボム 溶ける |
火力と命中が安定した岩技がレアすぎて選択肢がほぼない。岩タイプで使うとすれば砂嵐ダメージがウザいとき無効化しつつDアップできるキラフロルぐらい。
稀に丸くなる+転がるを使っているなんて話も聞くが、命中90が全く信用できないのと、命中バフ技やフォーカスレンズを使って命中100にしてもバフ解除やNPCの麻痺などで台無しとか試す気にもならない。
ゴースト
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
コノヨザル | やる気 | 貝殻の鈴 #広角レンズ | 憤怒の拳 ビルドアップ 気合溜め 挑発 #嫌な音 |
クリアスモッグ 剣舞 | |||
黒バドレックス | 人馬一体 | 貝殻の鈴 | アストラルビット 悪巧み 挑発 |
ゲンガー | 呪われボディ | 貝殻の鈴 | シャドーボール 祟り目 アシッドボム クリアスモッグ 悪巧み 挑発 |
貝殻の鈴 | 祟り目 嘘泣き 瞑想 挑発 ミストフィールド | ||
サーフゴー | 黄金の体 | #広角レンズ 貝殻の鈴 | シャドーボール 祟り目 悪巧み #金属音 #電磁波 自己再生 |
祟り目 悪巧み 嘘泣き 挑発 | |||
ムウマージ | 浮遊 | 貝殻の鈴 | シャドーボール 祟り目 悪巧み 挑発 スキルスワップ |
割とNPCが状態異常にしてくれるので特殊型は祟り目を入れておいて損はない。
サーフゴーは害悪型に対しては圧倒的な強さを誇るので、進化が面倒でもレイド用に1匹は確保しておくべき。NPCが状態異常入れてくれなければ電磁波で祟り目の威力を上げてワンパンも可。
ドラゴン
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
剣舞 嫌な音 | |||
ジャラランガ | 防弾 防塵 | #広角レンズ 貝殻の鈴 | #逆鱗 ドラゴンクロー 腹太鼓 嫌な音 挑発 |
オノノクス | 型破り 闘争心 | #ピントレンズ 貝殻の鈴 | #逆鱗 ドラゴンクロー ワイドブレイカー 剣舞 睨み付ける 気合溜め 挑発 |
セグレイブ | 熱交換 | #ピントレンズ 貝殻の鈴 | #逆鱗 ドラゴンクロー 剣舞 睨み付ける 気合溜め |
アシッドボム 冷水 | |||
Hヌメルゴン | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | 龍の波動 アシッドボム 溶ける 立て籠もる |
ヌメルゴン | 草食 | 貝殻の鈴 | 竜の波動 アシッドボム 冷水 溶ける |
貝殻の鈴 | 悪巧み 気合溜め 挑発 |
弱点突けるのが同じドラゴンだけなせいで虫の次に出番が稀なタイプ。無難に使いやすいのはジャラランガ・オノノクス・(H)ヌメルゴン・ワンパン用のセグレイブぐらいか。

ポケモンSV 性別比率一覧
剣盾に続いて整理。最初に貰うニャオハ♀の厳選で苦労した人も多いのではなかろうか。...
悪
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ザングース ※★5以下用 | 毒暴走 | #毒々玉 | #付け上がる 腹太鼓 睨み付ける |
ドドゲザン | 負けん気 | #でかい金の玉 貝殻の鈴 | #投げつける ドゲザン 剣舞 睨み付ける 挑発 |
一撃ウーラオス | 不可視の拳 | 貝殻の鈴 #命の珠 #混乱実 | 暗黒強打 剣舞 睨み付ける 挑発 |
剣舞 挑発 | |||
#広角レンズ | 剣舞 気合溜め #嫌な音 挑発 | ||
#混乱実 | 噛み砕く ビルドアップ 睨み付ける | ||
:悪テラス | #ビルドアップ #爪研ぎ #嫌な音 | ||
日本晴れ 成長 挑発 | |||
解放フーパ | マジシャン | 貝殻の鈴 | 悪の波動 悪巧み スキルスワップ 挑発 |
悪巧み 挑発 | |||
悪巧み 気合溜め 挑発 | |||
バークアウト 悪巧み スキルスワップ |
悪タイプはワンパン性能高いポケモンが多め。貝殻の鈴を持たせて雑に殴り続けても強い。
ドドゲザンの投げつけるは1回きりとはいえ威力130が出せるのでワンパンするときにでも。負けん気はデバフ使う相手が少ないし発動の機会は稀…と思いきや★6エーフィなどには刺さる。
シザリガー,Hダイケンキは劣化一撃ウーラオス感があるものの準伝に比べれば用意はしやすい。あとHダイケンキは嫌な音さえ当たればワンパン性能は一撃ウーラオスより上。
ヘルガーは炎無効と悪の耐性が使えるときがなくもない。
あとイーユイも使えそうな気はするが2匹目の用意が大変すぎるので保留。
鋼
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
ニャイキング | 鋼の精神 | #命の珠 貝殻の鈴 | アイアンヘッド 剣舞 #爪研ぎ #嫌な音 挑発 |
ドドゲザン | 負けん気 | 貝殻の鈴 | アイアンヘッド 剣舞 睨み付ける 挑発 |
とぐろを巻く 守る 身代わり | |||
貝殻の鈴 | 剣舞 睨み付ける 気合溜め | ||
デカヌチャン | マイペース | 貝殻の鈴 | デカハンマー テラバースト 岩砕き 剣舞 スキルスワップ |
サーフゴー | 黄金の体 | #広角レンズ 隠密マント 貝殻の鈴 | #鉄蹄光線 ラスターカノン 悪巧み #金属音 自己再生 |
マギアナ | ソウルハート | 貝殻の鈴 | ラスターカノン ドレインキッス 特殊技全般 ミストフィールド |
Hヌメルゴン | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | ラスターカノン アシッドボム 溶ける 立て籠もる |
ニャイキングは嫌な音の命中に不安しかないので、先に爪研ぎを使っておけば安心。広角レンズで命中補強する必要がなくなり、命の珠で更に火力を上げられる。
デカヌチャンはスキルスワップで自信過剰を奪い、テラバーストで死にかけのNPCを倒して火力上げるなんて使い方もできる。
サーフゴーは鋼でも用意するとなると相当大変だが、鋼の攻撃範囲と耐性が欲しい場面も多いので用意する価値あり。金属音が当たりさえすれば鉄蹄光線で★6のワンパンも容易。
マギアナは最初にNPCを倒してチャージ溜めつつソウルハートを発動させる動きが強い。
フェアリー
特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) | |
マリルリ ※★5以下用 | 力持ち | 貝殻の鈴 #混乱実 | #じゃれつく テラバースト 腹太鼓 くすぐる ミストフィールド |
ドレインパンチ 剣舞 エレキフィールド ミストフィールド 挑発 | |||
貝殻の鈴 | 嘘泣き 瞑想 ミストフィールド | ||
ニンフィア-1 | フェアリースキン | #広角レンズ #命の珠 | #破壊光線 ハイパーボイス ドレインキッス 嘘泣き 瞑想 ミストフィールド |
ニンフィア-2 | フェアリースキン | メトロノーム | ドレインキッス 嘘泣き 瞑想 スキルスワップ |
マギアナ | ソウルハート | メトロノーム | ドレインキッス 特殊技全般 ミストフィールド |
ドレインキッス 虫の抵抗 飛び掛かる 蝶舞 嘘泣き | |||
プクリン | 勝ち気 | メトロノーム | マジカルシャイン ドレインキッス 冷水 悪巧み 嘘泣き |
ブリムオン-1 | マジックミラー | メトロノーム | ドレインキッス ほっぺすりすり 瞑想 |
ブリムオン-2 | 癒やしの心 | メトロノーム | ドレインキッス 瞑想 スキルスワップ |
じゃれつくバグは直ったようだがメインウェポンが命中90は正直かなり使いづらく、マリルリ出せるのは★5以下ぐらい。
ニンフィアは破壊光線で即死を狙う型、スキルスワップで特性を潰す型の2種。後者は特性が役に立たないからとメロメロボディにすると、ドレインキッスでメロメロになる可能性あるのでNG。
アブリボンはスイートベールで催眠技を無駄撃ちさせるの強そうと思って育てたら全然出せる相手がいなくて没。サポーターとしては強そうなのだがフェアリーの弱点突いてくる相手が多すぎる…。
ブリムオンはドレインキッス連打する型、スキルスワップで特性を潰す型の2種。マジックミラーが雑に強いのと、ニンフィアより火力は上なのでスキルスワップ型でも強い。
マギアナはNPCが倒されてもソウルハートが発動するおかげでドレインキッス連打してるだけで雑に強い。最初にNPCを倒せばチャージ溜めつつ火力を上げられる。
天然
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
ヘイラッシャ | 天然 | 貝殻の鈴 | アクアブレイク 呪い 守る 雨乞い |
ヌオー :地テラス | 天然 | 貝殻の鈴 | 地震 呪い 自己再生 守る |
ドオー :毒テラス :地テラス | 天然 | 貝殻の鈴 隠密マント | 地震 毒突き 呪い 自己再生 守る |
ラウドボーン :炎テラス | 天然 | 貝殻の鈴 メトロノーム | フレアソング シャドーボール 祟り目 日本晴れ 怠ける 守る |
ピクシー | 天然 | メトロノーム 隠密マント | ムーンフォース ドレインキッス 瞑想 守る |
1ターンでいつの間にか積み技を4回使っていたり、NPC倒して自信過剰で手が付けられなくなる相手を天然で黙らせる。特性消されると火力4~6段階アップした攻撃が飛んでくるので特性ガードor守るが必須。
ただ火力アップの手段がラウドボーン以外は変化技だけで火力不足感は否めない。★6の強敵に勝てるかは相手のタイプ次第。
ピクシーはドレイン技があるおかげで他の天然とは違って道具の自由度が高い。特に隠密マントは★6タイカイデンにぶっ刺さる。
ボディプレス
:テラスタイプ | 特性 | 道具(#ワンパン用) | 技(#ワンパン用) |
:格テラス | 鉄壁 | ||
ジャラランガ :格テラス | 防弾 | 貝殻の鈴 防塵ゴーグル | ボディプレス 鉄壁 身代わり 挑発 |
ブリガロン :格テラス | 防弾 | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 光合成 身代わり |
クレベース :格テラス | マイペース | 貝殻の鈴 | ボディプレス 冷水 鉄壁 自己再生 |
:格テラス | 鉄壁 | ||
:格テラス | 鉄壁 | ||
コータス :格テラス | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | ボディプレス クリアスモッグ 鉄壁 |
ドダイトス :格テラス | シェルアーマー | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 光合成 悩みのタネ |
:格テラス | 溶ける (立て籠もる) | ||
キョジオーン :格テラス | 清めの塩 | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 自己再生 |
:格テラス | |||
ヤドラン :格テラス | 鈍感 | 貝殻の鈴 | ボディプレス 冷水 鉄壁 スキルスワップ 怠ける |
アーマーガア :格テラス | ミラーアーマー | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 嫌な音 羽休め 挑発 |
:格テラス | 鉄壁 | ||
メレシー :格テラス | クリアボディ | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 ミストフィールド スキルスワップ |
:格テラス | 鉄壁 | ||
タイレーツ :格テラス | カブトアーマー | 貝殻の鈴 | ボディプレス 鉄壁 気合溜め |
バウッツェル :格テラス | こんがりボディ | メトロノーム | ボディプレス 尻尾を振る ミストフィールド 守る |
弱点突けないとB6段階アップでもボディプレスの火力が足りずそこまで使い勝手は良くない。用途としては格闘弱点でもテツノカイナでは無理で、挑発や状態異常がきつい、負けん気コノヨザル…などのピンポイントな強敵用。
気合溜めからの急所連発が厄介なコノヨザルは霊テラス以外はコータスで完封。インファイトで勝手にB下げてくれるし、A上がりまくってもクリアスモッグでリセット。
バウッツェルのこんがりボディは認識されないので、炎技or鬼火がメインウェポンの相手に出すと延々無効化できる。全部試したわけではないが対象は★6だとエルレイド,炎ケンタロス,シャンデラ,ソウブレイズ,ブースター,ヨノワール辺りか。
防弾ジャラランガ@防塵ゴーグルは★6モロバレルに滅法強い。鉄壁後はイカサマでも10ダメージ前後しか食らわない。

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