ポケモンSV HP調整について
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HPの割合に関するあらゆるものについての覚え書き。更にHP以外の調整についても記載。
内容は剣盾の記事の流用で済むし楽だろうと思ったら、情報の追加&削除&修正で地味に手間が…。
◆主なHP調整
見やすいように状態異常・道具・特性・技で色分け。ただカラフル過ぎて逆に見づらくなってるような気がしないでもない。
ちなみに太字になっている技はアルセウスやSVで追加されたもの。
まず意識する必要がなさそうなものは除外。そういったものは次の項目の『各種HP割合』を参照。
最大HPの1/2回復する技は天候で回復量が変わるもの(月の光など)と、それ以外(羽休めなど)で回復量1違うのは地味に知らない人多いのではなかろうか。
HPが奇数(161)のオンバーンで試してみると、月の光は五捨五超入で80回復・羽休めは切り上げで81回復なのが確認できる。ポケモンの計算式は基本切り捨てなのでこれは結構珍しかったり。
◆各種HP割合
『◆主なHP調整で除外』されたものも含めて割合ごとに状態異常・天候・道具・特性・技に分類。
『小数点以下切り捨て』以外で計算するものは※で注釈あり。詳しくはポケモンWiki参照。

Wikiに載っているものを中心に色々詰め込んでみた。ただ何か抜けてたり間違ってるものもありそうなので気が付いたらコメントで指摘してもらえると助かります。
『主なHP調整』と同様にそのうち追加されるかもしれないナイトメアなども一応含む。回復司令などのように存在自体が抹消されたものは除外。
◆HP以外の調整
調整というより結果的にその数値なら見栄えが良いというだけの実用性は度外視のものも多い。
素早さ調整は考え始めるとキリがないので、全ポケモンの最速・準速・無振・最遅・1.5倍・2倍まで載ってるwiki参照。
HP調整に比べてあまり深く調べたわけではないので正確性に欠けるかも。

自動で「H=B+D」の計算をしつつ、「H16n-1」「H16n+1」の表示までしてくれるポケ徹の耐久調整ツールが便利なのでおすすめ。
◆HP調整表
ブログの表だと色々無理があってGoogleスプレッドシートで掲載。思い付きで作ってみた割に各実数値に対する調整が一目で分かって便利だなと自己満足。
各実数値に対して暗算しづらい調整が中心。実数値はH252ツボツボ(127)~H4ハピナス(331)の範囲。太字の143・159・175・191・207は色々な調整を兼ねる割とメジャーなもの。
「4n-1」「6n-1」「8n-1」「16n-1」の4種も兼ねる143・191の見栄えの良さよ。
◆備考
基本Lv50前提。
無理に「16n-1」などと調整する必要はないので、近似値の「16n-3」でも構わない。
HPに多く振って少しでも耐久を確保したい場合も「16n+1」より「16n+3」の方が良い。
252,252,4と振るより、252,244,4,4,4と振った方が総合ステータスは1高くなる。ただ大して目的もないのにやるものではない。

改めてwiki見直したら剣盾の記事に足りない情報結構あったり…。

見やすいように状態異常・道具・特性・技で色分け。ただカラフル過ぎて逆に見づらくなってるような気がしないでもない。
ちなみに太字になっている技はアルセウスやSVで追加されたもの。
調整 | 備考 |
2n |
|
2n+1 |
|
3n |
|
4n-1 (4n+3) |
|
4n |
|
4n+1 (4n+3) |
|
6n-1 |
|
8n-1 |
|
8n |
|
8n+1 (8n+3) |
|
10n-1 |
|
16n-1 (16n-3) |
|
16n |
|
16n+1 (16n+3) |
|
50n+1 |
|
実数値 204以上 |
|
まず意識する必要がなさそうなものは除外。そういったものは次の項目の『各種HP割合』を参照。
最大HPの1/2回復する技は天候で回復量が変わるもの(月の光など)と、それ以外(羽休めなど)で回復量1違うのは地味に知らない人多いのではなかろうか。
HPが奇数(161)のオンバーンで試してみると、月の光は五捨五超入で80回復・羽休めは切り上げで81回復なのが確認できる。ポケモンの計算式は基本切り捨てなのでこれは結構珍しかったり。
◆各種HP割合
『◆主なHP調整で除外』されたものも含めて割合ごとに状態異常・天候・道具・特性・技に分類。
『小数点以下切り捨て』以外で計算するものは※で注釈あり。詳しくはポケモンWiki参照。
割合 | 色々 | 状態・天候・特性・技・道具 |
1/2 | 道具 | HP1/2以下で発動する木の実(オボンの実・ |
特性 | 食いしん坊、ダルマモード、弱気、逃げ腰、危機回避、リミットシールド、逆上、スワームチェンジ | |
技 | 鉄蹄光線・クロロブラスト ※切り上げ 怒りの前歯・カタストロフィ 飛び膝蹴り・踵落とし 腹太鼓 ステルスロック(4倍) 呪い(使用者) 身を削る 尻尾切り ※切り上げ | |
自己再生・タマゴ産み・ミルク飲み・怠ける・羽休め ※切り上げ 朝の日差し・光合成・月の光(無天候) ※五捨五超入 砂集め(無天候・砂嵐以外の天候) ※五捨五超入 願い事 花粉団子 癒しの波動 ※切り上げ 飲み込む(2回) ※五捨五超入 再起の祈り | ||
1/3 | 道具 | 混乱実(フィラの実など) |
特性 | 猛火・激流・新緑・虫の知らせ 再生力、頬袋 | |
2/3 | 技 | 朝の日差し・光合成・月の光(晴れ) ※五捨五超入 砂集め(砂嵐) ※五捨五超入 |
1/4 | 道具 | オボンの実、 |
HP1/4以下で発動する木の実(フィラの実・カムラの実など) | ||
特性 | 誘爆、鵜のミサイル、魚群 蓄電、貯水、乾燥肌、土食 | |
技 | ステルスロック(2倍)、呪い、撒菱(3回)、塩漬け(水or鋼タイプ) 身代わり 悪足掻き ※四捨五入 | |
プレゼント、ジャングルヒール、三日月の祈り 朝の日差し・光合成・月の光(晴れ以外の天候) ※五捨五超入 飲み込む(1回) ※五捨五超入 生命の雫 ※四捨五入 | ||
3/4 | 技 | 癒しの波動(メガランチャー) ※五捨五超入 |
1/6 | 道具 | ゴツゴツメット |
技 | 撒菱(2回)、拘束技(締め付けバンド) | |
1/8 | 状態 | 毒 |
道具 | くっつきバリ、黒いヘドロ(毒タイプ以外)、ジャポの実、レンブの実 | |
特性 | 乾燥肌(晴れ)、サンパワー(晴れ)、鮫肌、鉄のトゲ、ナイトメア、化けの皮 | |
乾燥肌(雨)、ポイズンヒール | ||
技 | ステルスロック(等倍)、ニードルガード、宿り木のタネ、拘束技、撒菱(1回)、塩漬け(等倍) | |
1/10 | 道具 | 命の珠 |
1/16 | 状態 | 火傷、猛毒(1ターン目) |
天候 | 砂嵐(岩・地面・鋼タイプ以外) | |
道具 | 食べ残し、黒いヘドロ(毒タイプ) | |
特性 | アイスボディ、雨受け皿 | |
技 | ステルスロック(1/2倍) 根を張る、アクアリング、グラスフィールド | |
1/32 | 状態 | 火傷(耐熱) |
技 | ステルスロック(1/4倍) |

HP
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『主なHP調整』と同様にそのうち追加されるかもしれないナイトメアなども一応含む。回復司令などのように存在自体が抹消されたものは除外。
◆HP以外の調整
調整というより結果的にその数値なら見栄えが良いというだけの実用性は度外視のものも多い。
H=B+D | BDに比べてHが極端に高い場合、H252,B0,D0と振るよりH244,B4,D4などと振った方が硬くなる。ただし「16n-1」といった調整の方が有効なことも多く場合によりけり。 Hに振ってH>B+DになったらHからBDに振り分けた方が良い。
|
2n | 何かしらの要素で能力が1.5倍になる場合、奇数だと0.5切り捨てられて若干勿体ない。
|
11n | 性格補正(1.1倍)の小数点以下で切り捨てが出ないというだけのもの。 |
D>B | BDの数値が近いならダウンロードで特攻上がらないようにしておくのが無難。ただダウンロード対策を逆手に取った物理型ポリゴン2もいたり。
|
A0 | 特殊アタッカーのA個体値は0が理想だが、正直誤差なことも多いし厳選が面倒ならまあまあ(1~15)で妥協しても殆ど問題なかったり。
|
C0 | A0以上にピンポイントな場面でしか役に立たないが、シングルはともかくダブルでは一応気にしておいた方が良いかと。
|
B0 D0 |
|
S0 | トリックルームを活用するポケモンのS0はほぼ必須だが、それ以外にも遅い方が有効な場面はそこそこある。ただし全部が全部S0必須というわけでもない。
|
すばやさ種族値表 - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)
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HP調整に比べてあまり深く調べたわけではないので正確性に欠けるかも。

耐久調整ツール|ポケモン徹底攻略
総合耐久力が最大になるような努力値の調整を自動で計算できるツールです。努力値の振り方が分からない方も簡単に計算できます。『スカーレットバイオレット(ポケモンSV)』『ソードシールド(剣盾)』『ダイパリメイク』などに対応。
◆HP調整表
ブログの表だと色々無理があってGoogleスプレッドシートで掲載。思い付きで作ってみた割に各実数値に対する調整が一目で分かって便利だなと自己満足。
各実数値に対して暗算しづらい調整が中心。実数値はH252ツボツボ(127)~H4ハピナス(331)の範囲。太字の143・159・175・191・207は色々な調整を兼ねる割とメジャーなもの。
「4n-1」「6n-1」「8n-1」「16n-1」の4種も兼ねる143・191の見栄えの良さよ。
◆備考
基本Lv50前提。
無理に「16n-1」などと調整する必要はないので、近似値の「16n-3」でも構わない。
HPに多く振って少しでも耐久を確保したい場合も「16n+1」より「16n+3」の方が良い。
252,252,4と振るより、252,244,4,4,4と振った方が総合ステータスは1高くなる。ただ大して目的もないのにやるものではない。

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HPの割合に関するあらゆるものについての覚え書き。更にHP以外の調整についても記載。...

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