ポケモンSV ともっこ厳選
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イイネイヌは適当で良いとしてマシマシラ&キチキギスのA0厳選は少々ピンポイントな対策が必要。
◆捕獲要員
▼イイネイヌ用
▼マシマシラ用
▼キチキギス用
アマージョやハネッコは同じようなことができるなら別のポケモンでも構わない。ハネッコ使っているのは事前準備で野生ポケモンに身代わりを壊してもらいやすいのが主な理由。
◆A0実数値
▼マシマシラ用
Lv50で下降補正ならA3までA0と同値だが、Lv70だとA3~4が同値で判定しづらい。A3~4の判定は体力のハネを4枚与えてA実数値が変わらなければA3確定。
▼キチキギス用
Lv50ならA0もA1も実数値は変わらないし気分の問題だが、Lv70だとA1~2が同値で判定しづらい。A1~2の判定は体力のハネを4枚与えてA実数値が変わらなければA1確定。
◆技構成など
特性は3匹とも毒の鎖なので隠密マントか鋼タイプなどで猛毒無効にしておかないと面倒。
◆捕獲手順
▼事前準備
▼イイネイヌ捕獲

我武者羅でHP1にして命の珠の反動で退場。

キノコの胞子で眠らせて捕獲。後攻催眠なので確実に2連続でボールを投げられる。
▼マシマシラ捕獲

力を吸い取るでHP判定。ハネッコの名前はA0実数値+1の下2桁(100,111,122)にしてある。

倒される or 脱出ボタン or 置き土産で退場。

我武者羅でHP1にして命の珠の反動で退場。力を吸い取るを使うときに未来予知されるとアマージョが出オチするかと思ったが特に問題なかった。

ヨクアタールを使用。これで催眠術の命中率が60×5/3でぴったり100になる。

催眠術で眠らせて捕獲。後攻催眠なので確実に2連続でボールを投げられる。
▼キチキギス捕獲

力を吸い取るでHP判定。ハネッコの名前はA0実数値+1の下2桁(119,133,146)にしてある。

痺れ粉で麻痺させて置き土産で退場…が理想だが、キーの実を持たせていても痺れ粉の命中が怪しい&混乱がウザいせいで不安定。先に身代わりで混乱を防いだ方が良いかも。
ハネッコより電磁波が使えるフワライドの方が安定だが、命中90で結局信用しきれないのは同じ。
麻痺させても混乱で動けそうにないならジュナイパーに交代。猛毒も混乱もラムの実で回復できる。

ノーマルテラス+身代わり→封印で混乱&羽休めを封じる。テラスタルすることで袋叩きで弱点を突かれない&峰打ちの火力アップと良い事尽くめ。

峰打ち2回でHP1にして捕獲。交代時に威張るを食らっていれば峰打ち1回でHP1にできるはず。
▼厳選結果

A0以外でも妥協するつもりだったのにA0出てくれて偉い。イイネイヌは適当なCまあまあで妥協。


▼イイネイヌ用
@道具 | 技 | 備考 |
アマージョ @命の珠 | 我武者羅 身代わり | H4n+1調整 事前の身代わりでHP1にしておく |
リククラゲ @隠密マント | キノコの胞子 | 後攻催眠 HB特化 |
▼マシマシラ用
@道具 | 技 | 備考 |
ハネッコ @脱出ボタン | 力を吸い取る 置き土産 身代わり | H4n+1調整 事前の身代わりでHP1にしておく |
アマージョ @命の珠 | 我武者羅 身代わり | H4n+1調整 事前の身代わりでHP1にしておく |
ドータクン @隠密マント | 催眠術 | ヨクアタール使用 後攻催眠 HD特化 |
▼キチキギス用
@道具 | 技 | 備考 |
ハネッコ @キーの実 | 力を吸い取る 痺れ粉 置き土産 身代わり | ※電磁波が使えるフワライドの方が良さ気 H4n+1調整 事前の身代わりでHP1にしておく |
ジュナイパー :無テラス @ラムの実 | 身代わり 封印 峰打ち 羽休め | 身代わりで変化技を無効化&封印で羽休めによる回復を封じる 必須ではないがノーマルテラスが理想 |
ペルシアン @ラムの実 | 身代わり 恨み 峰打ち 催眠術 | ※貴重なオシャボを使用する場合 羽休め使用後に恨みでPPを0にする |
アマージョやハネッコは同じようなことができるなら別のポケモンでも構わない。ハネッコ使っているのは事前準備で野生ポケモンに身代わりを壊してもらいやすいのが主な理由。
◆A0実数値
▼マシマシラ用
下降補正A実数値 (A個体値範囲) | 無補正A実数値 (A個体値範囲) | 上昇補正A実数値 (A個体値範囲) | ||
Lv70 | 100 (3~4) | 112 (3~4) | 123 (3~4) | |
99 (0~2) | 111 (2) | 122 (2) | ||
110 (0~1) | 121 (0~1) | |||
Lv50 | 72 (0~3) | 80 (0~1) | 88 (0~1) |
Lv50で下降補正ならA3までA0と同値だが、Lv70だとA3~4が同値で判定しづらい。A3~4の判定は体力のハネを4枚与えてA実数値が変わらなければA3確定。
▼キチキギス用
下降補正A実数値 (A個体値範囲) | 無補正A実数値 (A個体値範囲) | 上昇補正A実数値 (A個体値範囲) | |
Lv70 | 119 (1~2) | 133 (1~2) | 146 (1~2) |
118 (0) | 132 (0) | 145 (0) | |
Lv50 | 86 (0~1) | 96 (0~1) | 105 (0~1) |
Lv50ならA0もA1も実数値は変わらないし気分の問題だが、Lv70だとA1~2が同値で判定しづらい。A1~2の判定は体力のハネを4枚与えてA実数値が変わらなければA1確定。
◆技構成など
技 | 備考 | |
Lv70 イイネイヌ | 毒突き ぶん回す 噛み砕く 馬鹿力 | 馬鹿力で勝手に火力下がっていくので問題なし |
Lv70 マシマシラ | サイコキネシス ヘドロウェーブ 悪巧み 未来予知 | 毒&エスパー技しかないのでドドゲザンを出せば攻撃を一切受けずに電磁波や峰打ちができる 眠らせたいならエスパー1/4のドータクン |
Lv70 キチキギス | 袋叩き 威張る 煽てる 羽休め | 威張る&煽てるは身代わりで防げる 羽休めは封印 or 恨みでPP0が無難 マジックルーム→トリックで突撃チョッキを押し付けるという手もあるが袋叩きのPPが厳しい |
特性は3匹とも毒の鎖なので隠密マントか鋼タイプなどで猛毒無効にしておかないと面倒。
◆捕獲手順
▼事前準備
- おまかせレポートをOFF。
- 我武者羅&力を吸い取る要員を身代わり4回でHP1に調整。
- 固定シンボルの前でレポート。
▼イイネイヌ捕獲

我武者羅でHP1にして命の珠の反動で退場。

キノコの胞子で眠らせて捕獲。後攻催眠なので確実に2連続でボールを投げられる。
▼マシマシラ捕獲

力を吸い取るでHP判定。ハネッコの名前はA0実数値+1の下2桁(100,111,122)にしてある。

倒される or 脱出ボタン or 置き土産で退場。

我武者羅でHP1にして命の珠の反動で退場。力を吸い取るを使うときに未来予知されるとアマージョが出オチするかと思ったが特に問題なかった。

ヨクアタールを使用。これで催眠術の命中率が60×5/3でぴったり100になる。

催眠術で眠らせて捕獲。後攻催眠なので確実に2連続でボールを投げられる。
▼キチキギス捕獲

力を吸い取るでHP判定。ハネッコの名前はA0実数値+1の下2桁(119,133,146)にしてある。

痺れ粉で麻痺させて置き土産で退場…が理想だが、キーの実を持たせていても痺れ粉の命中が怪しい&混乱がウザいせいで不安定。先に身代わりで混乱を防いだ方が良いかも。
ハネッコより電磁波が使えるフワライドの方が安定だが、命中90で結局信用しきれないのは同じ。
麻痺させても混乱で動けそうにないならジュナイパーに交代。猛毒も混乱もラムの実で回復できる。

ノーマルテラス+身代わり→封印で混乱&羽休めを封じる。テラスタルすることで袋叩きで弱点を突かれない&峰打ちの火力アップと良い事尽くめ。

峰打ち2回でHP1にして捕獲。交代時に威張るを食らっていれば峰打ち1回でHP1にできるはず。
▼厳選結果

A0以外でも妥協するつもりだったのにA0出てくれて偉い。イイネイヌは適当なCまあまあで妥協。

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