フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

立体ピクロス2 難易度ビターでクリア 感想

1 Comments
RYO

立体ピクロス2 難易度マイルドでクリアに続いて最高難易度のビター。ノーミスと時間制限で最高得点を目指したせいで難易度跳ね上がって大変だった。

カタチ新発見! 立体ピクロス2 | ニンテンドー3DS | 任天堂

立体ピクロス2 04
なんか物凄く半端なPPになってると思ったらマイルドとビターの累計PPということに今更気づく。同じ問題をやってもPP加算されるのでスウィートでも最終ブックまでやれるはず。



◆個人的に難しかった問題

立体ピクロス2 08
一見簡単そうなやつが意外と難しい。No.364が最高難易度ということになってるけどあれはブロックが多い分、手間と時間がやたらかかるだけで如何に操作ミスをせずにクリアするかだった。

No.214おやゆび姫、No.282ポインセチア辺りも難しかったかな。中間セーブ何回使ったことやら。

▼No.21 トンボ ビター序盤の山。
立体ピクロス2 05
立体ピクロス2 09
1
を3箇所それぞれで分けて考えればオレンジで塗れる箇所が絞り込める。「上達法」のブックも解放されてない序盤でなんて問題出すんだ…。

▼No.307 ト音記号 この問題は最初ナビ見てもさっぱり分からなかった。
立体ピクロス2 06
立体ピクロス2 10
□5
□4の最下部でマークされているはそれぞれで塗れるはず。ビターだと他の問題でもときどき出てくる解法なんだけど見落としがちでよく詰まった。

あまり深く考えずブロックの数が○と□数字の合計+1で端がマークされていれば確定みたいな考え方でたぶんいける。今回だったら□5++1でちょうど10ブロック、一番下のが塗れるといった感じ。

立体ピクロス2 07
立体ピクロス2 11
□5
下2つので塗れる。□5は3つ以上に分かれるのと、をどうやって2つに分けるかに気づけば解ける。



◆その他

各問題で最高PP取れてもプラチナになるだけだからあんまり達成感ないなあ。メニューのPPはやった分だけ加算じゃなくて最高PPの合計のみにしてほしかった。自分で調整しないと再挑戦でキリの悪いPPになったりするから困る。

立体ピクロス2 03
前記事で触れた「想定ひとりぼっち」はマイルドでほとんど使った覚えないけどビターだとNo.73パーツEぐらいからときどき出てきた。最初はこんなの無理!と思ってても数重ねりゃ慣れるもんだね。


マイルドのクリア時間 68:02 ナビOFF
マイルド+ビターのクリア時間 143:09 ナビはたまに使用

マイルドやってるときはナビOFFでもいけると思ったんだけどビターはナビ使わないときつい。2週目ともなると操作ミスもだいぶ減って、問題によってはマイルドより早くクリアできたり。

11/27追記 スコアカンスト達成。
立体ピクロス2 12
スコアカンストは99999。カタチの301と同じくカンストすると光るようになる。

関連記事
RYO
管理人RYO

Comments 1

There are no comments yet.
うに

突然コメント失礼します!
今このゲームをしていて、ビターノーミスでクリア後にPPの半端さにアレ?と思って調べていたところ、こちらの記事にたどり着き、、解決しました。笑

ありがとございます!スッキリです!
スウィートやマイルドでやってないとこチラホラあるので最初からやります。笑