Amazonギフト券の有効期限を延長してもらった

公開 2015.11.05 (木) 更新 2017.10.17 (火)
Amazonギフト券 利用履歴
久々にAmazonを利用しようと残高を確認したら「有効期限切れ」と表示されてかなり驚いた。私が買っていたギフト券は有効期限が1年で"延長できる可能性がある"らしい。あまり期待せずに延長の手続きを行ってみた。

ついでにギフト券の仕様、延長手続きを行った他所の記事で気になったものを抜粋。




▼ギフト券の有効期限
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonギフト券細則を参照。
・それぞれの違いはAmazonギフト券のページで見比べてみてください。

有効期限発効とは
Eメールタイプ発効から1年送信した時点
印刷タイプ発送した時点
グリーティングカードタイプ発送した時点
チャージタイプ購入した時点
カードタイプ購入した時点
パッケージタイプ発送した時点
法人向けギフト券(カードタイプについては有効化から2年)発効から2年発送した時点
シートタイプのギフト券発効から3年発送した時点
Amazonショッピングカード有効期限なし

ここでいう「発行」とは、Amazonが第一次的な取り扱い先の客に対して発行した時点を指す。私が買ったのはコンビニのカードタイプだったのでちょうど1年で期限切れ。最初の画像を見返すと分かりやすい。



◆カスタマーサービスに連絡

広告ブロックの拡張機能で某購読フィルタが引っかかり、1.や2.のリンクがクリックできなかったので一旦オフにした。

1.フッター(画面最下部)のヘルプ&ガイドから「カスタマーサービスに連絡」
2.一般的なお問い合わせで今度は「カスタマーサービスに連絡」のボタンをクリック。
3.サインイン

Amazonギフト券 カスタマーサービスに連絡

①お問い合わせの種類を選択してください
・「プライム、その他」

②お問い合わせ内容を選択してください(選択いただいた内容に合わせて、適切な部署からご案内させていただきます)
・お問い合わせ内容「その他」
・詳細内容「Amazonギフト券、Amazonショッピングカード」

③お問い合わせ方法を選択してください
・電話、チャット、Eメールのどれかを選択。

普通は待ち時間の短い電話だろうけど、どんな返信が来るか気になったのでEメールを選択。返信まで半日もかからないし、文章ゆっくり考えられて気が楽。時間帯(早朝・深夜など)によってはおすすめのお問い合わせ方法がEメールのみの場合も。



◆送信メール

Amazonギフト券 Eメールでお問い合わせ

1.Amazonギフト券番号
※番号が判別できない場合は確認できる部分をすべてお知らせください。
2. (カードタイプの場合)Amazonギフト券裏面左下に記載されている16桁の番号
3. (お支払いに問題があった場合)注文番号または商品の名前
4. お問い合わせ内容

注意事項を守って簡潔かつ読みやすい文章で。さっき読み直したら若干言い訳がましい感じだったが気にしてはいけない。



◆返信メール

Amazonギフト券 カスタマーサービスからのお知らせ
送信が9/27(日)の22:00、返信が9/28(月)の04:00という恐ろしい早さ。

今回に限り、有効期限を1年間延長」というのがミソ。2度目はないということか。



◆条件

最初以外は自分で確認したわけではないので他所の記事、そこのコメント欄で目に付いたもの。単にやり方の紹介だけで実際にやってみた記事が少ないので嘘っぽいのがちらほら。

そのうち条件が変わる(既に変わっている)可能性が無きにしも非ず。

基本的に1回しか使えない
・これはメールで確認済みなので本当。

1度期限が切れてからでないと延長できない
・たぶん本当。残り1か月でも「期限内に利用しろ」とのこと。
・2014/7/26(メール) 節約生活と海外旅行: Amazonギフト券の有効期限の延長

有効期限が切れてから1年以内まで
・1年半を過ぎても延長されたことがあるし、他にも1年以上があったので嘘っぽい。
・2015/6/23 アマゾンギフト券の有効期限を延長【期限切れもOK】 | ツーサイドアップが最強

過去に問題があったアカウントでは無理
・これは微妙なライン。聞いても答えてくれないだろうし確認できないのでは。支払い滞納などのトラブルやクレーム、注文した商品のキャンセルでブラックリスト入りはあるかもしれないけど、度を越したものでなければ大丈夫だと思う。



◆延長に成功した記事

この記事を書くにあたって気になったものをいくつか上げてみる。

2008/12/18(電話・メール) Amazonギフト券の有効期限 | civic site
・今と比べるとサポートの質がかなり悪い気がする。

2010/10/2(電話) Amazonギフト券の有効期限のしくみ - 凹レンズ(旧館)
・電話で詳しく聞いている記事はこれぐらい。2011年の半ばまで残高の有効期限がアカウントサービスで表示されないとか不便だったんだなあ。でも今より延長の条件が緩そう。

少し不思議な情報としては、この延期申請には、明確な申請期間というものが無いようです(担当のオペレーターさん談)。有効期限の前後で申請すれば延長してもらえるようです。(「例えば、期限切れから3ヶ月ほどたって延長を申請した場合も延ばしてもらえるんでしょうか?」という質問に対しては『もし延長可能であると判断された場合には延長されます、しかし、できるだけ期限のきれる前後でご連絡ください』ということでした。)


2014/2/27(電話) Amazonギフト券には有効期限があったのか! - igawa's Blog
・1年1か月ほど期限が過ぎていて最初はオペレータに断られたが、別途手続き?により延長。

2014/12/30 人生やり直し: アマゾンギフト期限切れ 延長対応
・181円でちょっと笑ってしまった。画像付きで期限切れ・延長が分かるのはここぐらい。

2015/4/16(メール) Amazonギフト券の使用期限を延長して頂きました! | くまめがね
・返信メールの画像あり。返信は12時間以内が基本とか道理で早いわけだ。

2015/09/16(メール) Memento Moranai: ■有効期限の切れたAmazonギフト券の延長を行った。
・1時間で返信とか早すぎ。色々調べてやったけど実際にやってもいないコピペ記事ばかりで不安になった気持ちはよく分かる。そういうのが検索上位に表示されるの勘弁してほしい。



■その他

延長できることを知らずに泣き寝入りって人は結構いるんだろうなあ。ギフトとして贈られたものがすぐ使われずに期限切れってパターンも多そう。ギフト券裏の小さい説明じゃ分かりづらいし、全部3年の猶予は欲しいところ。

Amazonギフト券の使用制限について

Amazonギフト券は、Amazonギフト券を含むご注文のお支払いにはご利用いただけません。

一瞬セコいこと考えたけどやっぱり無理でした。
関連記事

Tag: Amazon 検証 | Category: WEB | Comment(1)
コメント
私は電話で延長のお願いをしたところ、延長というのは受け付けてないと断られました。期限は3ヶ月前に切れており、残額は8000円以上でした。ただ、この電話の前の問い合わせの欄がamazonギフト券ではなくその他にしていたため、amazonギフト券に直し、Eメールで送ったところ、延長してくださりました!!しかも10年!!
| 2017.09.08 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top