フリーソフトやChrome拡張機能の使い方、ゲーム攻略、漫画感想など雑多な内容。

0 Comments
ようかい1巻 表紙
年末に2巻が発売ということで再読。WORKING!!サーバント×サービス作者の最新作。人間と妖怪が共存する世界で共学校に通う人々の物語。妖怪より人間の方が癖のあるキャラが多い。

タイトルは「妖怪」「溶解」「用かい」のトリプルミーニング。

■以下略称など
HN/PN:がはこ/高津カリノWEB活動中にスカウトされWORKING!!(犬組)で商業進出。
うろんなページ作者のWEB漫画サイト。隠しページが多数存在。
ブタイウラ(豚)作者の原点。滅多にサーカスやらないサーカス漫画。
WEB版 WORKING!!(猫組)
WORKING!!(犬組)
両方ともファミレスが舞台だが別店舗の話で若干繋がりがある。
店長や女子の傾向で猫組・犬組と呼び分けているとか。
サーバント×サービス(鯖)ビッグガンガンで連載していたお役所漫画。
なつめネット(棗)昔サンデーの読み切りだったパソコン部漫画のリメイク。
俺の彼女に何かようかい(ようかい)ガンガンで連載中の人間と妖怪の異種間ラブコメ。
ダストボックス2.5ヤンガン新連載の声優コメディ。
・豚とようかい以外は同じ世界観で棗の2年後が猫組&犬組、約7年後が鯖。
豚は全2巻で単行本化猫組は全5巻で3巻まで発売中。それぞれ大幅な描き直しあり。
・番外編や「うろんにらくがき」でWEB限定の話や各作品のコラボ漫画も読める。


ガンガンNET | 俺の彼女に何かようかい
1~3話まで試し読みができます。


◆登場人物
ようかい1巻 01
名字は札幌地下鉄の駅名から。妖怪が雪女猫又人魚ではなく「○○の妖怪」なのは実際の妖怪に失礼がないようにとのこと。

ファミレスやお役所の面々と比べると見た目がカラフルで、互いに下の名前で呼び合ってるのがなんだか新鮮。今までは職場が舞台で年齢差も結構あったからなあ。


ようかい1巻 02
福住篤志 人間
元気で暑苦しいバカな主人公。物語は篤志が無垢に告白をするところから始まるが結果はお察し。まんざらでもなかったのでまずはお友達から始めることに。少々ウザいが一緒にいると元気が出るタイプ。

白石無垢 雪の妖怪
他人から温かい気持ちを向けられると身体が溶けてしまう難儀なヒロイン。今のところ作中で最も戦闘力が高いが篤志の熱い想いには身体が持たず、しばしば命の危機にさらされている。


美園愁也 猫の妖怪
ようかい1巻 03
篤志の親友でツッコミ担当その1。一見クールなイケメンだが猫の本能には抗えない。特技は可愛い事で戦闘力は小型犬にギリギリ勝てるレベル。真魚のことが(食料として)気になる様子。

菊水真魚 魚の妖怪
ようかい1巻 04
作中1の苦労人と思われるツッコミ担当その2。肺呼吸とエラ呼吸を間違えて咽たり、猫にたかられたりとろくな目に遭ってない。人魚がモデルなだけあって美人だが、ナチュラルに毒を盛る一面も。


ようかい1巻 06
雲雀ケ丘しのぎ 人間
本作の刃物枠でボケ担当その1。一家離散の極貧生活にもめげないおおらかな元お嬢様。古風な口調でジュノンと共に爆弾発言を連発し、周囲を困惑させる。恥じらいが無いのでジュノンは常に生殺し。

薄野ジュノン 人間
趣味で黒魔術を嗜む思春期真っ盛りのボケ担当その2。しのぎの元付き人で訳あって2人で暮らすことになった。幼少期からしのぎと一緒で姉弟みたいなものだが、当時から不純な気持ちはあった模様。


◆感想

人間×妖怪妖怪×妖怪人間×人間と種族ごとにペアが分かれてて様々なニーズに応えてる感。

1巻の内容が殆どキャラ紹介なのは相変わらず。正直中盤まではイマイチだったけど、しのぎとジュノンが出てきた辺りから他のキャラも含めて一気に好きになった。話が進むごとに加速度的に面白くなっていく作者なので今後も楽しめそう。

ようかい1巻 09
前向きな篤志のキャラで緩和されてるとはいえ、無垢は自分の体質で苦悩してるのもあり少し重めな展開。お互い好き合ってるのに物理的にここまで相性悪いと読んでる側もつらい。最後のあからさまな伏線はどう解決するのか気になるところ。神様死ぬ気で頑張れ。

そんな展開を吹き飛ばしていくしのぎとジュノンの掛け合いの安定感。下ネタ率が今までの作品と比べても半端なく高いのは大体こいつらのせい。それでもいやらしさを感じさせないキャラになっているのが絶妙な塩梅だと思う。

ようかい1巻 05
最初はしのぎが1番可愛いかなと思ってたけど再読でジュノンの良さに目覚めた気がする。よくよく考えてみると金髪碧眼褐色赤面エロ黒魔術師とかどれだけ属性盛り込んでるんだ。

ようかい1巻 08
真魚はこの中だとかなり常識人の部類なので少々埋もれがち。ツッコミの殆どをこの2人で補っているのに愁也までこんな調子だとそのうち真魚が倒れるのでは…。

ようかい1巻 07
カバー下のツッコミには同意せざるを得ない。というか此処はやっぱりボーイズトークの場なのね。


■その他

公式Twitterのお気に入りをいくつか。「ばりおかさん」ってなんだか語呂が良い。

ねこ○つめならぬ美園あつめ。真魚の物凄く不服な表情がツボ。ばりおかさんはぶれない。

1巻のキャッチコピーは切ない青春モノみたいな雰囲気だったのに2巻はどうしてこうなった。新キャラも良さげなのであと2週間が待ち遠しい。

今年はWORKING!!最終巻やアニメ3期、WEB版WORKING!!の発売まであって充実してたなあ。

▼高津カリノ作品感想一覧
WORKING!! Re:オーダー 販促漫画&姉妹店とコラボの後日談
WEB版WORKING!! 1巻 殺伐ファミレスバイト4コマ
WEB版WORKING!! 2巻
WEB版WORKING!! 3巻
俺の彼女に何かようかい 1巻 人間×妖怪の異種間ラブコメ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.